亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

皆さま、あけましておめでとうございます。
本ブログはメインブログと違ってあまり盛り上がらないのですが、お付き合いを頂きありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。

DSCN2498.jpg
(拙僧にはZENITHあたりが釣り合いなのだ)

いきなり去年末の話に戻るのだが、ヘルメットを新調した。春あたりには5年間使ったヘルメットを新調したいな、と妻に言ったらポンとx万円をくれたのである。全くできた妻である。それでバイク屋に走ったのだ。勿論、バイク用品屋でいくつかのモデルを試着をした。三河ではバイク用品屋よりも付き合いの長いバイク屋の方が安いのだ。もっとも、取り扱いは少なくなるのだが。

DSCN2500.jpg
(カタログではソリッドに見えたのだが、意外とごつくていい感じ)

それで選択したのはヤマハの上位モデルである。と言ってヤマハのジェットヘルの選択肢は少なく、それ程高いモデルではない。それにバイク屋が2割強程値引きをしてくれたので、妻から受け取った諭吉さんは残った。そりゃあ、アライやショウエイに目がいかないわけではないが拙僧の頭にはワイズギアがお似合いなのだ。他にカブトも興味があったのだが、店の主治医がヤマハを押すのでZENITHにした。もしかしたら利益率がいいのかもしれないが、世話になっている店なのでアテにしたのだ。ZENITHというの語感がゼニットに似ていて良い響きである。
ちなみにカブトというブランドは知らなかったのだがOGKである。OGKのヘルメットにも世話になったが、自転車用の安カゴにもOGKロゴはついているから、高級志向のブランドを立ち上げたのだろう。

DSCN2503.jpg
(メガネ者にとってはサンバイザーは使い物にならないな)

ZENITHとしてはグレートが高い方なのだが、一つ下のグレードと何が違うのかというと外装が違うのとサンバイザーを内蔵するのだ。言ってみればサングラスである。多分、使い物にならないと思うのだが、使わなくてもグレードが高い方がいいと思って、そう選択した。ブツは流石のヤマハで注文の翌日には到着。バイク屋には該当モデルはなく、フルフェイスを試着したのだがLサイズだとちょうどピッタリだった。と、いうことはヘタることを考えたらMサイズの方が丁度良いと思ってMサイズを選択。実際にMサイズの方がフィット感が強くてしっかりして精悍である。ただ、やっぱり早々にヘタるだろうな。それを見越してのMサイズ注文なのだが、ウレタンの剛性はアライやショウエイの方が遥かに高かった。その辺は価格相応だろう。

色はマットブラックを選択。カブトの赤と白とシルバーのストライブも気になったのだが、拙僧もおっさんだから落ち着いた色でないとな。カタログではソリッドな外観だと思ったのだが実物は結構ゴツくていい感じである。サンバイザーはメガネとシールドとのバランスがちぐはぐで使い物にならないな。それは想像した通りなので不満はない。とにかく、今年は気分を一新して単車人生を再開できる。

DSCN2439_201512231802420d1.jpg
(1/1000がNGのセミジャンク品)

それで残ったお金を純粋に単車に使えばカッコいいのだが、拙僧はだらしない人間なので、やっぱりカメラにも使ってしまうのだ。
このペンタックス6x7+105mmF2.4+TTLファインダーは名古屋中古カメラ市の入札会に9000円で出品されていたもので、拙僧は1.2万円で入札。それで、当然のように1.2万円で落札となったのだ。ネットオークションでも入札金額で落札してしまうと盛られたのではないかと思ってしまうが、盛られたのだろうな。せめて1万円にしておけばと思ったのだが、最近はなかなかペンタックス6x7の出物は少ないので、文句は言わないことにする。ブツは1/1000がNGのセミジャンク品だが、露出計もそれなりに合っているし、空シャッターを切った限りでは大丈夫そうだ。モルトもぎりぎり生きている。

長いことペンタックス6x7が師団欠となっていたので嬉しい。しかし、この種のカメラを使うのって年に数回のポートレイトモデル撮影くらいなのよね。全くダメな夫だなあ。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ

コメント

ほんとにホントに いい奥さん・・・羨ましい!っす^^)。

  • 2016/01/07(木) 09:12:45 |
  • URL |
  • 鍛冶屋 #xw27v.Lk
  • [編集]

どもども、鍛冶屋殿。

拙僧は自慢できるものは全く無いですが、妻だけは自慢できます(^^。

  • 2016/01/09(土) 06:17:51 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR