亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

DSCN2177.jpg
(2stパラレルのキックはすぐに慣れた)

世間はクリスマスなのだが、拙僧は元気に単車に乗っているよ~。と言いたいところなのだが、やはり転んでしまった頃もあってアスファルトの冷たい峠道では単車を寝かすのが怖いのだ。拙僧がR1-Zを確保したバイク屋は面倒見のイイ店なので、25年落ちのR1-Zでも、納車後の1ヶ月点検を無料でやってくれるのだが、やはり距離は稼げないよな。拙僧は高速道路は好きではないし、一般車が通る幹線道はもっと好きではないからな。

DSCN2179.jpg
(このセパハンがカッコいい)

それでもだいぶ運用にはなれた。キックスタートは単気筒のオフ車と違い、思いっきり力を入れなくても簡単にかかることが分かった。とにかく寒いからアイドルも始動時には安定しないんだけど、2st車なんてそんな物だろう。エンジンが温まればアイドルも安定する。なかなか程度は良いのではないだろうか。5000回転以下では満足な仕事をしないが、7000回転からの拭け上がりは流石だなと思わせる。やっぱ面白いわ、2stのオンロード車ってのは。

DSCN3748.jpg
(野戦中のR1-Z)

考えてみればセパレートハンドルの単車を手に入れたのは初めてだ。軽く前傾するのが新鮮だが、今のところそれほど違和感はないな。なにせ長らくオフ車で楽をしてきたから倒しこむのもスリリングだが、それこそ単車の醍醐味だ。それでCRM250Rに比べて速いかというと、ちょっとだな。なにせ、拙僧が好きなのはタイトターンの連続する中低速を使う峠道だからだ。CRMはオフ車らしく中低速に振ってあるから、実際にはCRMの方が速いかもしれない。ただし、上り坂で車を追い越すようなシーンではR1-Zの方がパフォーマンスを発揮する。勿論、その為にはエンジン回転数をそれなりにキープしなければなのだが、そういうのも2st車に乗る具骨頂ではないだろうか。
また、高速道路では圧倒的に楽である。なにせCRMは100km/hしか出ないからな。下り坂ならもう少し出るだろうが、振動も激しくエンジンを傷めそうなので拙僧は出さない。R1-Zもクタビレたエンジンだからリッター車に食いつく様なスピードは出さないが、そこそこのパフォーマンスは発揮する。そういう意味ではロングツーリングも楽かもしれない。キャンプ道具を積んだときの燃費や2stオイルの消費量は心配だが。

DSCN3745.jpg
(シートバックを増設した。なんたって夕飯の食材も買わなければだからな)

やはり2stだなと思うのはコーナーを利用したダッシュである。タイヤがハイグリップなこともあってコーナーの立ち上がりは吸い付くようにグリップし車体を前に出す。これは快感である。もっとも、今は冷寒時なので調子に乗るとスリップダウンしてしまうから、スロットルは慎重に扱わないとな。
ちなみに、ダンロップのTT900というタイヤは、確かに路面が温かい時にはリーン時にラフにアクセルを開けても余裕で追随するのだが、限界値を超えると一気に滑ってしまう気がするな。拙僧などは回すとは言ってもそれなりなので、レーススペックでなくてもイイから限界値を教えて粘ってくれるタイヤの方がありがたい。スグ減るらしいから、次回のタイヤを選ぶ楽しみがある。

Dscn3747.jpg
(基本的にはバックは付けっぱなしだ)

拙僧はR1-Zでも、下駄代わりに日常的な買い物をするから2日分程度の食材が積めないと困る。以前はネットにリュックサックを括り付けていたのだが、R1-Zでは取り回しが悪いので落ちそうだった。なのでモトフィズのミニシートバックを購入した。アマゾンで8600円くらいしたから、拙僧の師団では痛い出費である。しかし、これがなかなか具合がイイ。ボトルポケットが2つ有るので1つは飲料用、1つはペットボトルに2stオイルと入れている。なにせR1-Zはオイル消費量がかなりあるから常に予備を携帯したいのだ。拙僧はビビりだからな。

2stオイル消費量は半端ではなくヤハマルーブスーパーRSではとても維持できないのでスーパーを使うことにした。いわゆる「青缶」である。これだと1Lで1400円。安いDIYショップなら1200円+αである。バイク屋はそれで問題ないというし、ヤマハの2stオイルは拙僧が多摩川河川敷時代から評判がよかったので大丈夫だろう。

問題はキャンプツーリングにどのくらい携帯しなければだが、10日間くらいのツーリングになると2缶は必要だろうか。「青缶」なら大抵のバイク屋かDIYショップにあるだろうが、拙僧はビビりだからな。

それにしても春が待ち遠しい。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR