亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

このページのトップへ
DSCN3752.jpg
(曲がったクラッチレバー、折れなくてよかった)

単車で転倒するのは恥ずかしいことである。なので転倒自慢などというのは礼節のある単車乗りならしないモノだ。しかし、拙僧は節操の無い単車乗りだから報告してしまうな。

DSCN3751.jpg
(外れたメーターカバー)

そもそも、転倒したのは納車から5日目である。一週間もしないうちに転んでしまうのはパー丸出しであるな。
実際にはそれほど攻めていたわけではなかった。いや、トータルでは攻めていたのだが、転んだコーナーでは大したスピードは出ていなかった。そのコーナーは納車から2日目にも走っていて、その時の方が攻めていたくらいだ。違ったのは気温で2日目はまだ12度くらいあった。しかし転倒した日は3~4度くらいしかなかった。いくらハイグリップタイヤだからといっても、路面が冷え切っていればグリップはしないよな。タイヤのせいではなく、人間がパーなのである。

DSCN3753.jpg
(割れたウィンカーカバーレンズ)

その道はCRM250Rでも良く走る道だ。とにかく、寒い日だったから午前中はそこそこのペースで走ったモノの、午後はペースを落とした。しかし、コーナーでリーンし脱出路が見えてアクセルを開けた途端にスリップダウンである。公道で転倒したのは18年ぶりくらいだろうか。寝ているR1-Zに一瞬だけぼうっとしたが、スグに駆け寄った。対向車が居なかったのはラッキーだったな。

引き越そうとしてもなかなか起きない。迂闊なオーナーを単車が怒っているのだろう。かなり勾配のあるコーナーで、単車は勾配に逆らって倒れていたから、力を入れたくらいでは起きなかった。少し冷静になって、力の入れる方向を変えたら単車は無事起きた。反対車線に倒れていた単車を本来の車線に戻すが、何せ勾配が急だからスタンドを立てても単車が不安定なのだ。

それでも何とか安定する位置を見つけてダメージチェックをする。

DSCN3754.jpg
(ダメージを減少してくれた20年以上の付き合いになる振り分けバック)

単車は思ったほどダメージを受けていなかった。クラッチレバーが曲がり、メーターカバーが外れ、ウィンカーカバーレンズが割れていたくらいだった。心配していたタンクやクランクケースのダメージは無かった。不思議に思ったのだが、どうやら振り分けバックに合羽を入れていたのでダメージを吸収してくれたようだった。この振り分けバックも、拙僧が20代でインパルスを購入して以来、20年以上の付き合いになるので拙い拙僧を助けてくれたのかもしれないな。

単車のダメージチェックがひと段落してから膝の痛さに気付いた。拙僧はオンロードでもプロテクターをしているので大した怪我にはならなかった。ただ、プロテクターも年代物でベルトが緩んで膝からずれた部分に2箇所の擦り傷があった。コットンパンツには大穴が開いていた。プロテクターが無かったらと思うと冷や汗ものだ。かなりまともに転んだので首回りが痛いのが気になったが、後日、整形外科に行ったら骨は問題なかった。

それにしても、対向車が居なくてよかった。拙僧は四ツ輪が走るような道を避けているが、そういう問題ではない。
これで対人対物の事故にでもなったら、寛容な妻も怒り心頭で単車運用はNGになるだろう。

いい歳だから自重しないとな。
一方で、だからこそ単車は面白いと思ってしまう。困ったものだ。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ

コメント

わちゃ~・・・何はともあれ、怪我が大した事無く良かったです。
若けりゃ怪我しても良いってわけじゃないですが、歳とってからの
怪我は長引きますからねぇ...。
バイクも五体満足で楽しめてナンボ、どうぞ重々お気をつけて/^^)。
 

  • 2015/12/10(木) 13:15:54 |
  • URL |
  • 鍛冶屋 #xw27v.Lk
  • [編集]

どもども、鍛冶屋殿。

今回は運がよかったですね。
気を引き締めないと、本当に取られてしまいます。
単車は人間がコントロールしていないとカッコ悪いですからね。

それにしても、やっぱり2stを回すとイイんですよね~。

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

