亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

DSCN3740.jpg
(R1-Zを受領する)

ついに新しくて旧い単車、ヤマハR1-Zが納車となった。25年落ちの2st車。これからが楽しみである。
納車に至って油脂類はすべて交換。パッドも特に減っていないそうだ。タイヤは新品がついているが、このダンロップのTT900はバイアスタイヤの中では最もハイグリップだが、あっという間に減るそうだ。なんでもYZF-R3でも週末運用で3ヶ月しか持たなかったというから、軽いR1-Zでも早々に交換することになるだろう。
オフ車と違ってネット通販で格安物件を確保して、自分でハメるわけにはいかないから痛い出費になりそうだ。

DSCN2175.jpg
(これが消しゴムのように削れるというダンロップTT900)

もともと、サーキットユースで手に入れた放出品なのでそういうタイヤを履いているのだ。全く減っていないから、一度もサーキットで走っていないというのは本当だろう。拙僧がキャンプツーリングにR1-Zを動員するのはCRM250Rの任意保険が切れる来年の6月以降だから、その頃にはツーリングユースのタイヤに更新しているだろうな。それまではハイグリップを楽しみたい。

DSCN2170.jpg
(手前からR1-Z、CRM250R、ユーノスロードスターNA8。ある種の理想がある。20年前ならな)

バイク屋の店頭で蹴ってやるのだが、なかなかエンジンがかからない。これはキックを強く蹴り過ぎで意外と軽く蹴るだけでエンジンはかかった。単気筒のオフ車ばかり乗っていたからキックは強く蹴ればよいと思っていたのだが、そういうモノではないのだな。
バラバラバラ!!っと元気な音でかかったエンジンは絶好調だと思えた。軽くあおってやると青白いスモークを勢いよく吐いていい気分だ。ロード車を所有するのは18年くらい前まで乗っていたスズキGSX-400Rインパルス以来なので、運転は慎重でないとな。クラッチミートをする頃には辺りは薄暗くなっていた。

出だしは意外とパワーが無くてびっくりする。シグナルダッシュでは、ちょっと分が悪そうだ。当然のことだが、中低速の加速はCRM250Rの方が速いな。7000回転も回すと本領を発揮するようだが、チョイノリでは評価できない。とにかく、拙僧の好きな中低速のタウンバトルやタイトな峠でCRM250Rより速く走るにはテクニックと度胸が必要になる。

DSCN1947.jpg
(1Lで約2600円もするヤマハのスーパーRS)

バイク屋は2stオイルを満タンにしてくれたが、所謂「青缶」とか「シルバー缶」とよばれる普通のグレードだそうだ。常時使用でもOKとバイク屋は言うのだが、折角だからいいグレードを入れたいよな。ところがヤマハのいいグレードのオイルは高いのだ。「赤缶」とよばれるスーパーRSは1Lで2600円くらいする。ほぼ、ワコーズの2stオイルと同じ価格である。それならワコーズを入れたくなるが、ここは純正にこだわりたいところだ。実は、これも納車前に確保しちゃったのよ。そのうち、2st仲間が出来たら、ワコーズとどっちが具合がイイか聞いてみたい。

Dscn2172.jpg
(なんだか小学生が学ランを着たみたい)

さて、拙僧はR1-Zでキャンプツーリングをする予定である。なので、ひとまず振り分けバックを乗せることにした。ところがR1-Zのテイルはキュートで小振りなので振り分けバックがブカブカするのだ。しかもシートがツルツルなのでいかにも滑りそう。これは一考が必要だなあ。

本来ならネットをかけてリュックサックを積みたいところなのだが、ストレッチが悪くホールディングがイマイチ。早くもキャンプ積載に黄色信号が灯る。

実戦までには半年以上時間があるから、ゆっくりと対策を考えよう。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ

コメント

一番良いのはバイク便仕様でしょうけど、流石にR1-Z用の
社外キャリアなんてもう無いでしょうね^^;)。

  • 2015/11/25(水) 23:42:32 |
  • URL |
  • 鍛冶屋 #xw27v.Lk
  • [編集]

どもども、鍛冶屋殿。

実は、バイク屋がラフアンドロードの物を探してくれたのですが、流石に無かったんですよね。

しかし、着実に前進しています。
以下次号!

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

08 « 2017/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR