亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

このページのトップへ
DSCN1925.jpg
(オートバイ用品はリサイクルショップでは珍しいのでつい買ってしまう)

現時点ではR1-Zの納車はまだである。だが、久しぶりのロードオートバイ(バイク)ということで、気分が浮かれて用品を先に買ってしまうのだ。
そういう事って、よくあるのではないだろうか。

オフロード車に出来なくてオンロード車にできることがある。オフロード車はオンロードもオフロードも走行可能だし、高速道路をブッ飛ばす以外には運用範囲が広いのだが、やはりできないこともあるのだ。その一つがタンクバックの装着である。オフロード車のタンクは三角形型で装着面積が狭いので基本的にはタンクバックが付けれない。オフロード車用のタンクバックもあるが、かなり容量が少ないし、あまり魅力を感じない。
その点、オンロード車はタンクの表面積が広いので充分なタンクバックが付けられるのだ。拙僧がオンロード車に乗っていたのは17年くらい前のインパルス以来だから、これはちょっと楽しみである。

DSCN1927.jpg
(この透明部はスマートフォン用だろう)

タンクバックもいろいろあるが、拙僧のようなロングツーリングを前提とした場合には大きい方がイイ。ところが小振りの物をリサイクルショップで見つけてしまったのだ。リサイクルショップでオートバイ用品は珍しい。それが小振りの物でツーリングマップルだと入れるのがギリギリ程度の大きさである。透明部も小さく、タンクバックでマップを確認しながらの走行は出来ない。しかし、拙僧は何かしらのバックを別に携帯するし、ロングばかりではないので使い道がある気がした。とにかく気分が浮かれているので確保に走ったのである。モトフィズブランドで1980円だった。

DSCN1933.jpg
(ツーリングマップルがスマートに入らないのが難点だが)

しかし、大きなサイズのタンクバックも欲しい。中古も検討したのだが、結構汚れていても4000円くらいするのだ。それなら新品で6000~7000円のブツを確保するのもイイのではないかと思った。索敵内のオートバイ用品屋でタンクバックが意外に高いのを知っていたから狙いはアマゾンである。メインシートバックで定価販売の用品屋に比べて遥かにアマゾンの方が安かった苦い経験があるのでアマゾンなのだ。
だが、思ったよよりタンクバックは高かった。いや、定価からすれば37%引きだったりするのだが、それでも高い。無論、ノーブランドの安物が2000円だったりするのだが、買えば10年は使うのであまり安いものは敬遠したかった。それで選んだのがモトフィズ(タナックス)の「スマートタンクバッグL MFK-178」である。価格は6450円と安くはない。
それにしても午前中にアマゾンに注文して、その日の夕方に届くってアマゾンはどうなっているんだろう。

DSCN1941.jpg
(容量は2段階で可変)

容量は9~17Lの可変である。実は「スマートタンクバックM」は中古屋にあったのだが、ちょっと小さい気がしたのだ。実際、9Lでも小さく、カッパも満足に入らない。なのでカッパは小振りなシートバックを買うか振り分けバックを使うことになるだろう。一方、17Lに拡張すると、やっぱりカッコ悪いのだ。これは緊急時と割り切るべきだろう。
しかし、ペットボトルとおむすびや軽食を入れるには十分だ。マグネットも6個内蔵していて走行中外れることはなさそうだ。心配ならストラップをヘッドにかけて補強することもできる。

問題はスムーズにツーリングマップルが入らないことだ。これはタンクバックの問題ではなく、ツーリングマップルが180°開をヤメテてしまったからだ。リング式のツーリングマップルRなら不便はないのかもしれないが、CRM250Rの時にはウェストバックに入れるので大柄の「R」は使い勝手が悪い。それに買い替えるのは癪である。結構ツーリングマップルは高いのだ。

兎に角、納車が待ち遠しい。納車されないと、いろいろアイテムを買ってしまいそうで不安である。

テーマ:キャンプツーリング - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ

コメント

タンクバック付けて高速走ると、上に乗っかって
ついつい ウトウトしちゃいませんか^^;)。

  • 2015/11/21(土) 21:07:16 |
  • URL |
  • 鍛冶屋 #xw27v.Lk
  • [編集]

どもども、鍛冶屋殿。

流石に高速走行中はウトウトしませんが、街乗りで渋滞しているとうっかりしてしまいますよね、。

昨日、前倒しでR1ーZが納車になったんですが、暫らくはのんびり走ることは出来なさそうです。
速いかと言えば街乗りならCRM250Rの方が速いですが、人間の慣れが必要ですね。

  • 2015/11/22(日) 09:14:33 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

