亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

このページのトップへ
DSCN0914_201511140838249c9.jpg
(宇宙人のヘッドが、ちょっと怪しいパッケージ)

CRM250Rはバッテリーレスだが、ジェベル250XCやR1-Zにはそれなりにバッテリーが必要だ。
しかし、純正のバッテリーは2万円くらいするし、これは選択肢としては難しい。
なのでネットオークションの激安物件に目が行ってしまうのは仕方がないだろう。
拙僧のブツもネットオークションで3500~4500円くらいで確保した代物である。
あまり積極的にお勧めしないが、単なるレポートだと認識していただきたい。

DSCN0915_20151114083826780.jpg
(中身はこんな感じ)

激安バッテリーが何の問題もないかというとそんなことはない。だいたい、春にバッテリーを交換すると冬を越す頃にはダメになっている。しかし、元値が安いので使い切りだと思うと、それもアリなんじゃないかと思う。
もっとも、それはひとまずキックスタートが出来るジェベル250XCでの話であって、大型のロード車や四ツ輪なら拙僧も躊躇するな。ライトサイズのオートバイ(バイク)なら悩みどころである。

このジェルバッテリーとやらは春に交換して夏にはダメになった。しかし、それはバッテリーの問題ではなく車体の問題だったことが後で判明する。ジェネレーターがダメになっていたのだ。北海道キャンプツーリング中だったので、ちょっと困ったが、先のようにジェベルにはキックスターターが付いていたので、足した問題にはならなかった。

DSCN1284.jpg
(ACデルコと言えばちょっとしたブランドである)

北海道から帰ってきたときには、まさか車体に問題があると思っていなかったからバッテリーを注文した。無論、ネットオークションである。流石に今回は聞いたこともないブランドは心配だったからACデルコにした。ACデルコはメジャーなブランドである。レガシイのバッテリーをディーラーで交換した時もACデルコだったしな。もっとも、スバルのディーラーとネットオークションの格安物件では物が違うだろう。たしか送料込みでも4500円くらいだった。

ところが、交換して3週間もしないうちにセルが回らなくなった。当然、バッテリーを疑ったが車体のような気もしてきた。バッテリーは1年保証付きなのだが、念のためにバイク屋で充電系をチェックすると、やっぱり壊れていたよ。この時はジェベル250XCを手放すつもりはなかったから、ジェネレーターとレギュレーターの修理で結構なお支払いをした。
今から考えれば、この時に処分すればよかったのだが。

DSCN1285_2015111408382367a.jpg
(このリーンするフルカウルのオートバイがACデルコのイメージキャラである)

修理の後は快調だった。やっぱりオートバイはセルがちゃんと回ったほうがイイ。しかし、このジェベルは半年を待たずしてで手放すことになる。

ジェルバッテリーも寿命を疑ったが、車体に問題があったのでちゃんと1年くらい持ったかもしれない。ジェベル250XCは完全にバッテリーが放電するとキックをしても基本的にはエンジンがかからないので粘ってくれたのだろう。そういう意味では3.5週間の北海道キャンプツーリングでは耐えたし損は無いな。

次期主力オートバイのR1-Zもキックスタートだが、バッテリーも必要なので激安バッテリーを前提としている。
もっとも、買ってすぐパンパンに膨れだしたという話も聞くので、どなたにもお勧めはしない。


テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ

コメント

まいどです Rikkie師匠。

R1-Zなら、社外品のバッテリーレスキットが使えませんか?。
今でも対応品が売ってるようですよ。
(まぁ、中身はただのコンデンサーなんでしょうが^^;)
 

  • 2016/01/15(金) 21:15:59 |
  • URL |
  • 鍛冶屋 #xw27v.Lk
  • [編集]

どもども、鍛冶屋殿。

バッテリーレスキットは拙僧の主治医が勧められないっていうんですよね。

今のところ絶好調なので弄らずに行きます。

あー、春が待ち遠しい。

  • 2016/01/16(土) 10:38:49 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

