亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

Dscf0090.jpg
(在りし日のCRM250Rとやや若い頃の拙僧)

(つづき)

 予め書いておきますが、今回のブログの話は妻には激内緒なので面識のある方は絶対に漏らさないようにお願いします(mm。

 それでCRM250Rなのだが、フロントフォークのサスペンションのシールが破れてしまったのだ。これは2回目なので、いよいよインナーチューブを交換しなければになる。これも3万円越え。ああ、眩暈が・・・。

DSCF0096.jpg
(よりによってオイル漏れがブレーキロータ―側なんだよねえ)

 この2ヶ月で何回もCRMとジェベル250XCが入退院を繰り返しているんですよ。正直、疲れました。もう2台体制は無理だなあ。そもそも、北海道ツーリングが実現できたのもジェベルを処分するのが条件だったしな。ジェネレーターとレギュレーターの修理で5万円も払ってしまったのは惜しいが、この際、ジェベルは手放すことにするかあ。

HR34.jpg
(そういえばCRM250Rでも北海道を走った)

 ジェベルは念願の北海道を3.5週間も走れたのだから未練はない。未練があるとすればダメ押しで修理しちゃったところだが、この際仕方ないな。しかし、CRMの1台体制というのもちょっと苦しいのよ。CRMのパフォーマンスは満足している。拙僧はキック始動も全然OKだしな。今どきの各社250ccロードスポーツ車を試乗したけど、ハッキリ言ってCRMに比べたら呑気な単車である。YZF-R25はそこそこ元気だと思ったけど、CRMに乗り換えたら圧倒的にCRMの方がパワーがあるし速い。問題にならないのよ。ただねえ、CRMは足が短いのよ。2stだから当たり前なんだけど満タンで150kmくらいしか走らない。キャンプツーリングだと辛いよねえ。ガソリンスタンドを探す旅になっちゃう。1Lの予備タンクを2個用意してあるからいざという時にはもう少し走るけど、それでも北海道だと不安だ。いやねえ、もう1回くらい北海道を1カ月近くツーリングしたいのよ。50歳になる前に。

 バイク屋のヤードにヤマハR1-Zが置いてあるんだけど、あれなら燃費は兎も角、タンクが大きいから少しは安心して走れるよねえ。いくら?23万?安いねえ。ん?R1-Z?

Image2_2015110216003429a.jpg
(それでこういうことに。妻に絶対見せれない明細だなあ。)

 そう言えばR1-Zって昔から興味があったんだよね。スズキのウルフ250も興味があったんだけど、これは流石にリスキーだよね。
 R1-Zならタンクは16Lだ。CRMが9Lで150kmを走るんだから燃費は同じようなものだとしても200km+αくらいは走りそうだよね。セパハンでフォームはきつくなるけど今なら乗れる気がする。慣れれば歳を喰っても乗れるんじゃないかな。別にNSRやガンマを買おうってわけじゃないし。CRMとジェベルを下取りに出しても大した価格にはならないだろうけど、それでも10万円くらいにはなりそうだ。どうせオフロードは走らないし、CRMとジェベルを処分してR1-Zの1台にすれば「単車を1台にする」という妻との約束も守れるしな。買い替えないとは一言も言っていない。無論、R1-Zの程度が悪ければCRMを継続するのだが。おお、なんだかいいアイデアな気がしてきた。

Image3_201511021600377cd.jpg
(2台のオフ車との別れは寂しいが)

 大井川のツーリングから帰り、その日のうちにジェベルの修理見積にひっくり返った翌日、雨の中、愛車のユーノスロードスターNA8をバイク屋に向けるのだ。昨日会ったばかりの主治医に聞くのよ。ぶっちゃけ、あのR1-Zの程度って拙僧のCRMと比べてどうっすか?
 ところが主治医の顔が冴えない。「うーん」と考え込んでしまうのだ。例のR1-Zの程度が悪いという訳ではないらしい。主治医は拙僧がオフ車でキャンプツーリングをしているのを知っていて、しかも数年のうちに北海道にも行きたいということを知っているので、そういう運用面でお勧めしかねるということなのだ。
 件(くだん)のR1-Zは90年式だというから45馬力仕様だな。はっはっは、笑えるぜ。ということは25年落ちの2st車だ。これも笑えるよな。タンクの傷を補修したり、フレームも外観は経年並みにくたびれているのだが、機関は問題ないという。何でも、そのお店のリッター乗りのお客(兄弟)がサーキットユースで手に入れたのだが、結局乗らないので手放したという。確かに、ハイグリップなタイヤを履いていた。実際にサーキットでは走っていないらしい。タイヤが全く減っていないから本当だろう。その時に整備したから機関的にはお店も安心して出せるらしいのだ。そこは主治医も問題ないという。問題は、こいつでキャンプツーリングをするかというところなのだ。拙僧もリア周りを見回してシートバックのストラップを引っかける所を探す。これは拙僧も弱気になったのだが、フレームのエンドとタンデムグリップで何とかなりそうだ。無論、その上から最低2本のストラップで固定しなければだけど、一応、リアのフレームにはフックをかける突起があるし、前側はトラスフレームで何かと隙間はあるし、最悪、タンデムステップを何とかすれば大丈夫だろう。

 最後まで運用面で良い顔をしなかった主治医が店長に「どう思います?」って聞くのだ。「2stが好きで1台にしたいなら有りじゃないの?オフロードは走れないけどね。」と仰る。主治医は決して勧めなかったのだけど、2台を1台にしたいし、旧い単車だから色々とお金がかかると思うけど、それはCRMでも同じなのでということで契約となったのだ。
 とはいえ、拙僧にまとまったお金が入るのは12月になってからなので、ひとまず5万円を前金として払ってジェベルを預かってもらうことにする。オフ車に強い店を探して売ってくれるらしいのだが、ジェベルの方は大した金額にならないだろうな。
 惜しいのはジェベルの最初の修理の時からR1-Zはあった。あの時に決めていれば、この2カ月間のCRMとジェベルへの12万円の出費が無くて済んだのだのだが、それは今更言ってもしょうがない。CRMは12年の間、大した出費が無かったし、ジェベルはタダで貰った不動車をやっつけ仕事で動くようにしたんだしな。それで念願の北海道ツーリングも出来たのだから労い金だ。

 そういうわけで拙僧。2016年から生まれ変わります。
 妻には内緒だけど。

テーマ:キャンプツーリング - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ

コメント

えええ?RZ1でキャンプツーリングするんですか?
二輪素人の当方でも、それって可能なの?と思います

バイクって状態にもよるんでしょうけど、低年式でも結構な値段つくんですね
昔、知り合いから、二輪バイクは2万も乗れば各部ガタガタになるよ・・って聞きましたけど耐久性ってどうなんでしょうね?

実は当方も20年来乗った低年式のバブル時代のクルマ(ブルーバード アテーサリミテッド)をぶつけられてしまい、どうするか?1年以上も迷ってます(車検切れで乗らなくても自動車税が掛かるのが痛い)

  • 2015/11/10(火) 15:08:31 |
  • URL |
  • 秋刀魚 #-
  • [編集]

どもども、秋刀魚殿。

昔はウルフ250やレーサーレプリカでキャンプツーリングする方もいらっしゃいましたから大丈夫でしょう。問題は25年落ちの2st車ってところですよね。

単車は四輪よりもヘタリは早いですけど、ガタガタを運用面でどこまで許容するかですよね。いまだに2stのジムニーで山登りする方だっていますし。旧車で最新モデルを走りで相手しようとしたら大変ですが、人間の方がガタがきているので相応じゃないでしょうか。

問題は壊れた時にR1-Zのようなマイナー車は本気でパーツが無いのが苦しいところです。
拙僧のブツは低年式ですが、状態が良くてひとまず3ヶ月の保証期間が付いているのが、お金をかける価値があるところでしょうか。

その点は四ツ輪の方が融通が利きそうですね。
ユーノスロードスターNA8はそれほど心配していませんから。

まいどです Rikkie師匠。

R1-Zですら25年落ちかぁ・・・工員は嫌の如しですなぁ。
しかし 2stに拘るところが流石気がお若い^^;)。
自分はもしまた乗るとしたら、単機の倶楽部漫あたりで
ドコドコまったりやりたいです^^)。
 

  • 2015/11/11(水) 09:40:35 |
  • URL |
  • 鍛冶屋 #xw27v.Lk
  • [編集]

どもども、鍛冶屋殿。

拙僧も25年落ちっていうのは如何なモノかと思うのですが、状態によると思うんですよね。エンジンはまず大丈夫そうなのですが、サスペンションやベアリングは乗ってみないと分かりません。

昨日は流石ヘタってリアタイヤがファインダーにあたる夢を見ましたよ(--。

倶楽部漫も良好な個体は少なくなったようです。
グース250という選択肢も考えたのですが、これも絶望的に玉が少ないんですよね。

拙僧も色々とガタがきているので2stロード車に乗り始めるのも最後かなと思って覚悟しました。

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR