亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

このページのトップへ
DSCN3723.jpg
(CRMの退院で修理タームがひとまず終わりそうだ)

ジェベル250XCの引き取りと同時にCRM250Rが入院となったのだ。お願いしたのはフロント+リアスプロケットとチェーンの交換、リアのブレーキパッドの交換なのだが、それだけでは済まないよな。
それとサイドスタンドの嵩上げもお願いした。キックでエンジンをかける宿命か、マウンド側が曲がってしまいサイドスタンドをかけると単車が寝過ぎるので悩んでいたのだ。先日の紀伊半島ツーリングで単車を倒してしまった原因であもある。それでスタンドの延長と、折角だから接地面積をアップするようにプレートをつけてもらったのだ。夏場にアスファルトをスタンドがえぐってしまい、単車が倒れていた経験のある方は少なくないだろう。

Image1_20151022151928864.jpg
(妻には絶対に見せれない明細だな)

当初はそれだけでも4万円くらいかかると思ったのだが、それだけでは済まないのが世の素性という訳だ。
内訳は下記の通り。

リアブレーキパッド交換
リアスプロケット交換
フロントスプロケット交換
チェーン交換
ハンドルバーパット交換
TANAX ラジカルミラー(ナポレオン)交換
サイドスタンド嵩上げ加工
ヘッドライトバルブ交換

しめて5万円の大出血である。痛いなあ。

DSCN3720.jpg
(スプロケットも非純正の互換品があるうちは安泰だが)

それでも安く済んだのかなあと思うのだ。オートバイ屋からすればもっと工賃を取りたところだろう。フレンドリーなものだ。
困ったのはそろそろCRMの純正パーツが欠品になっているのだ。リアのスプロケは純正品が無く、鉄製の非純正品を使っている。拙僧としては動けばよいのだが、ちょっと不安になるなあ。CRMにはあと20年は頑張ってもらわないと。

DSCN3721.jpg
(凄くきれいな溶接と塗装)

サイドスタンドの嵩上げは「やっつけ仕事で」と御願いしたのだが、素晴らしいクオリティで返ってきた。溶接とか綺麗なもので、やっぱりプロとしてはそれなりの仕上がりでないと、お金を請求できないよな。嵩上げたのは2cm。ちなみにこの加工で約6000円だった。



DSCN3722.jpg
(このゼータのハンドルバーパッドがカッコ悪い。その内、退色してイイ感じになるだろうか)

CRMにしろジェベルにしろ、冷静に考えると20年落ちだから何かと不具合が出ても仕方ないよな。最早、旧車である。でも、今のラインナップで同じくらい魅力のある単車も無いしなあ。

もっとも、懐古趣味というのもカッコ悪いモノである。
そういえばYZF-R25という単車に試乗した夢を見た。なかなかしっかりした走りでニンジャ250よりも1割増し、CBR250よりも2割増しのパワーのある単車だった。8000回転くらいまではスムーズで90くらいがスイートな所か。好印象だったが、CRM250Rに比べると出だしのダッシュからCRMの勝ちだな。

もっとも、2stフルサイズのCRM250Rと比べるのはフェアじゃないよなあ。



テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ

コメント

おばんです Rikkie師匠。

5万は痛いですねぇ・・・。
聞く所によると、ホンだのパーツ供給は相当酷いとか。
宗一郎さんの頃は、”一生面倒見る”って言ってませんでしたっけ?。

>スタンド溶接・・・
うぅ~ん・・・30点かなぁ(自分は元々溶接工なんで、辛くなります^^;)。

  • 2015/10/31(土) 00:14:42 |
  • URL |
  • 鍛冶屋 #xw27v.Lk
  • [編集]

どもども、鍛冶屋殿。

昔のホンダは部品が残っているとかで、あてになったんですけどねえ。
宗一郎さんが亡くなって変わりましたね。
露骨に他社のコピー車(四ツ輪)を出すし。

溶接の点数はからいですね(^^;。
あっしはアーク溶接は数学と同じくらい苦手だったので点数が甘くなります。

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

