亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

P1020682.jpg
(まだ納車当初のレガシイの雄姿)

師団長兼妻のレガシイ級通勤強襲揚陸艇が8年落ちとなった。妻の会社の試験車両落ちの中古で5万kmは走っていない物件を60万円くらいで購入。4WDで2lのDOHC16Vターボ260馬力は拙僧の師団では出来過ぎたもので、100馬力くらい低くてイイからレギュラーガソリンにしてほしかったと思う程だった。早々に室内灯が付かないとかパワーウィンドウが息継ぎをするとか諸般の問題が発生したが、拙僧夫婦は頭がザルなので「ふーん、そうか」という程度で直すつもりは毛頭なかった。

ところが、そろそろレガシイも8年落ちである。最近ではハザードランプのスイッチの樹脂基部が破損するなど、なにかと稼働に心配を感じるようになった。折りしも来年は消費税が10%に引き上げとなると聞く。なので、装備更新計画が実体化したのだっが。

IMG_5206.jpg
(砕けた樹脂製のハザードランプ基部をクッションテープでやっつけ対応)

当初は中古のレクサスCT200にしようと思っていたのだが、レクサスと聞くと「レクサス!今すぐ買っちゃいなよ買っちゃいなよ!」と、ハアハアする連中がいるのに霹靂して嫌になった。田舎もんにハアハアしながら眺められるのは嫌だしな。そこでトヨタのハリヤーかマツダのアテンザにターゲットを絞る。そこで、まずはハリヤーに試乗することにした。

「ハンドル軽いでしょ、静かでしょ。」

最初に試乗した妻は、ディーラーの営業マンのトークとは裏腹に渋い表情である。次に拙僧が試乗する。確かにハンドルは軽い。しかし、路面状況をダイレクトに感じられず不安だなあ。営業マンは「静かだ」と連呼するのだが、それほど静かか?致命的なのは路面のギャップを踏んだ時で、レガシイと同じくらいの衝撃を感じる。いや、レガシイは低重心で足回りもしっかりしているから、比べるとハッキリ言ってふわふわして不愉快だ。これで430万円。高いね。430万円を払った幸せ感が全くない。

妻も概ね同意見だ。走りはレガシイの方が遥かにイイ。それに妻はちょいちょい役員と一緒にクラウンに乗ったりするから、「静か」という基準はクラウンなのだ。無いねハリヤーは。

考えてみたらハリヤーのプラットフォームはカローラと大して変わらないのだ。金がかかっているのは上物だけという事だろう。
例えハイオクガソリンが値上がりしても、当面はレガシイからの装備更新は無いなあ。

DSC_0019.jpg
(まだ、壊れていないコンソールパネル。リッター6kmってのが泣けるなあ)

一方でスバルのディーラーにも行ってみた。要件はコンソールパネルの修理代の見積とコンピューター系のチェックだったのだが、折角なのでスバルのクルマも見せてもらったのだ。スバルのラインナップは少ないから試乗車はレボーグとフォレスターとXVだけだった。試しにシートに座ってみるとイイ感じなのである。妻も好感触だった。折角なので試乗をしてみる。サイズ的にXVがスイートに思えてXVだけ試乗した。

試乗したXVはハイブリットである。スバルのハイブリットは燃費というよりも低速時のモーターによるアシストに重きを置いているらしい。なのでガソリン車がリッター16kmなのに対し、ハイブリット車はリッター20km。これはトヨタやホンダのハイブリットよりも押さえ目な数字だろう。
しかし、乗ってみるとイイ感じなのである。XVという車は知らなかったが、要するに2lのインプレッサの車高を上げてSUV感覚にしたものらしい。確かに視点が高いので運転しやすい。とにかく、好感触だったのは接地感があるのだ。確かにハンドルは重いがロードインフォメーションをちゃんと伝える。エンジンノイズは大きいが回転数が分かりやすい。ギャップを拾っても低重心で安定性が高い。確かに150馬力だからレガシイの260馬力に比べると遅いのだが、拙僧夫婦には十分だ。妻も概ね同意見である。これで乗り出しが300万円ちょっと。安いねえ。

妻もかなりノル気だったのが、今回は控えることにした。何しろ北海道ツーリングに行ったばかりだし、来年は妻が甥と姪を連れてバンクーバに行くしな。2~3年以内に北海道を10日間くらい妻とオープンカーで旅をしたい。妻には内緒だが単車の修理代やキャンプ用品で様々な出費をしている。とにかく入用なのだ。

XVは魅力的だが当面はレガシイの運用が続くなあ。でも、何か重大な故障があったらXVは最有力候補だ。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ

コメント

こんにちは。
走りのスバルと見た目だけのトヨタを比べたらダメですよ。
市内走りならともかく、長距離乗れば、レガシィの疲れの少なさが分かります。
自分も古いレガシィ(BH)に乗っていて、買い換えようと試乗してますが、運転していて面白くないので、なかなか買い換えられずにいます。
レヴォーグも試乗してみればよかったのに。
自分が試乗したことありますが、いいですよ。
あれほどの荷室は必要ないのかな。

  • 2015/12/20(日) 13:11:11 |
  • URL |
  • mi84ta #-
  • [編集]

どもども、mi84ta殿。

まったく、比べたらダメですね。

我々夫婦は子供がいないのでレヴォーグはできすぎていると思いました。でも、次もレガシイという線はありそうですね。

有力なのはインプレッサかその派生モデルです。ちょっとフォレスターは関心深いですね。ターボは要らないから17インチモデルは熱い関心事です。

もっとも、ハリヤーのダメさを知って、今の4代目レガシイに愛着が沸いてきたので何か致命的なトラブルが発生するまでは乗りたいですね。

欠点はハイオクを必要とするくらいなので、今のようにガソリン安が続くといいのですが。

  • 2015/12/20(日) 18:08:29 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR