亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

このページのトップへ
今更ながら尾辻克彦の「ライカ同盟」を読んだのである。言わずと知れた赤瀬川源平氏の著書だ。そんな入門書を今更ながら図書館で発見したのである。この10年間、O市の図書館には通い続けたのに見つからなかったのが不思議である。ご存じだとの通り、「ライカ同盟」は松屋の中古カメラ市で赤瀬川氏がH田カメラでコンチュラを買う件から始まる。そこで、はたと気づいた。親ブログの意してプラカメ拾う者なしで去年の秋の名古屋中古カメラ・用品バーゲン世界大戦で甚大な被害を出しながらもマミヤM645を確保するなどを報告させて頂いている。ふと思ったのだが、秋にバーゲンが有るののなら春にも有るのではと気づいたのだ。東京の中古カメラ市だって春と秋にあったはずだ。そこでインターネットで調べると、まさに今日(当時)2012年4月19から25日まで中古カメラ・用品バーゲン戦役春の陣が始まっていたのである。拙僧の三河方面軍も同様が走った。しかし、我が三河方面軍麾下の師団は「家庭内政治局長の本国帰還の間を狙った武威行動」によって、セコールC180mmF4.5(67)とかセコールC80mmF2.8(645)とかパールI(オプキャイド物)とか1ダースを越える敵の師団との武力衝突によって定員をはるかに下回る程消耗していたのだ。しかし、今年は関東方面の帰還は難しく、この機会を残すと半年は戦略的示威行動はとれず、領地の著しい過失をみすみす許すことになる。そこで手持ちのロード(ジャンク)やキヤノンダイヤル(ジャンク)などを処分、更にジェベルレストア軍団から部隊を引き抜き、何とか組織的な武力行動のとれる2個軍団を形成し、名鉄で戦場である栄に向かった。
DSCF0184.jpg

前線に到着したのは開戦から4日目の22日である。日曜日としては閑散としており、殺気が漂う東京の中古カメラ市とは雰囲気が違う。まずは駆け足で一通り偵察活動を行う。途端に長徳氏、赤瀬川氏の中古カメラ本を4冊撃破。エして安くは無かったが三河ではなかなか見つからないブツなのだ。更にヤシカ35YLを撃破する。ファインダーもレンズも綺麗な個体で1000円は安い。
DSCF0186.jpg

作戦は25日まで展開し、最終日には投げ売りが予測されていたが、この日も前線の一部では既に50%引きと崩壊が始まっていた。拙僧が気になったのは値下げしていない3000円のマミヤプレスである。100mmF3.5が付いている物件でホルダーは無し。但し、近くに1500円で6x7のロールフィルムホルダーが転がっていた。ファインダーは汚れているが、距離計は一先ず動くようである。レンズは綺麗。シャッターも大丈夫そうだった。拙僧の関心は勃興したのだが、どういう訳だかロールフィルムホルダーが付かないのである。店員を呼んでもつかない。どうもボディ側のホルダーをロックするスプリングが当たるようだ。そんなことは買ってからの楽しみにして買っても良かったのだが、なにせ合わせて4500円というのは手持ちの軍勢の1/3を失うことにになる。それで、一度手を放してもう1周することにしたのだ。どうせ、こんなややこしいブツを拾う奴はいまい。
ところが、損害を決意してブツに向かって、まさに手を伸ばそうとした瞬間に「まみやぷれすちゃ~ん」という気味の悪い声と共にかっさられてしまったのである。拙僧の部隊に緊張が走った。クローチングデバイスシステム(遮蔽装置)を起動して声の主であるオタク青年を9時の方向から狙いを定めた。気味の悪い独り言を名はしながらオタク青年がマミヤプレスを弄っていたのは10分くらいだろうか。拙僧のギャラクシー級スターシップは何時でも攻撃を行えるように光子魚雷を装填し、時を待った。そしてオタク青年がひとまずマミヤプレスを籠に置いたか置かないかの1秒に満たない手を放した瞬間に虎の子の空挺部隊を投入、速やかに確保して店員に渡した。オタク青年が手を離してから10秒にも満たない電撃戦であった。
DSCN0265.jpg

その後は値札の付いていないキヤノンのシングル8カメラ、518SV(元箱)に狙いを定めた。価格を聞くと1000円だという。今更、シングル8シネカメラに払う金としては高い。恨めしそうに中身を覗いて弄っていると「こっそり500円にするよ」とういうので速やかに小額紙幣を渡した。この店員は多分パートタイムなのだが、昨年もマミヤM645を確保したときに「ジャンクならいくら持って行ってもイイよ」と言った景気のいいオヤジなのだ。その後も各地で激戦を繰り返し、損害から組織的な軍事行動は不可能になり撤収した。時計は午前を示していた。
DSCF0189.jpg

では、今回の作戦の成果を発表したい。
DSCN0264.jpg

マミヤスーパー23(6x7ロールフィルムホルダ-付き)
ヤシカ35YL
キヤノン 518SVシングル8(元箱一式付き)
ソリゴール300mmF4.5(MDマウント)
ズームニッコール35~70mmF3.5~4.8(例のFM10についているもの)
コシナ70~210mmF4(ニコンAiマウント)
キヤノンFD50mmF1.4S.S.C(綺麗)
マミヤM645 接写リングNo.3
オリンパスOMワインダー2
セコニック L-228(電池付、露出計)
東芝製フラッシュバルブ 5個入りx4
東芝製フラッシュガン
映写機ランプ x3
「くさってもライカ」
「くさってもライカ2」
「ライカの謎 謎のライカ」
「ちょっと触っていいですか? 中古カメラのススメ」

激戦はマミヤプレスであったが、敵オタク青年に感謝しなければならないのは、例の付かなかったロールフィルムホルダーを、どうやったのか付けてくれたことだ。これで稼動状態になる。
一方で損害は甚大でジェベルレストア作戦やGW余暇作戦にも少なからず影響を残すだろう。
いっそう、手持ちの金になりそうなブツを速やかに処分する必要に駆られてて入る。
しかし、拙僧は後悔はしていない。拙僧は戦士だからだ。わっはっは。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

このページのトップへ

コメント

あはは、壮絶ですね。
そういう戦場・・・覗いてみたいものです(笑)

  • 2012/04/23(月) 09:13:12 |
  • URL |
  • nakky #vR7eB8rI
  • [編集]

どもども、nakky殿。

札幌でも中古カメラ会戦は行われていませんか?
あっしもカメラ2台にレンズ3本くらいで座をすえたいのですが、小心者なせいか集めてしまいます(--。

  • 2012/04/23(月) 17:28:13 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

札幌ですね・・・あんまり大規模なのはないです。
で、仮にあったとしても私の場合土曜午後か日曜しかいけず・・・
だいたい最終日に近いので大方良品は発掘されつくした跡でorz
ここ一年くらいは行ってませんねぇ・・・

  • 2012/04/23(月) 21:22:40 |
  • URL |
  • nakky #vR7eB8rI
  • [編集]

どもども、nakky殿。

名古屋も東京に比べれば規模はささやかですよ。
一年よりちょっと前は行っていてんですね(^^。
やはり、お好きですねえ。

  • 2012/04/23(月) 22:19:43 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

はじめまして
貴ブログを見て早速丸栄へ出掛けました。
戦いは終わったようで戦闘員は私が一番若い位で予備兵少数のみ。マミヤプレス+ミニカムで来月の名古屋場所は?今更ながらニコマートFTNをGET、レンズ古い35mm~70mmを探したら無いので35mm~105mmにしました。
時々寄らさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

  • 2012/04/24(火) 17:24:53 |
  • URL |
  • 常夜燈 #-
  • [編集]

どもども、常夜燈殿。

拙僧の稚ブログがきっかけで、戦闘に間に合ったとあれば報告をさせていただいた甲斐があります。
ニコマートFTNと言えば、敵のイトウカメラ軍団に比較的程度の良い個体が転がっていました。既にニコマートは2個戦車小隊を編成できる程転がっていたのでオミットしましたが。
マミヤプレスは知立まつりでデヴュー戦を飾ろうかとも思っているのですが、やはり目立ち過ぎという気もします。
久しぶりにオートニッコール24mmをニコマートを付けたい気がしてきました。

今後もよろしくお願いします(mm。

  • 2012/04/24(火) 19:16:22 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

おひさしぶりです。

今回は私は行ってません。行きたかったのですが、NEX-7を購入して交通費すら厳しい状況になってしまったので。。。
デジカメは1999年以来。まだ慣れないAFって気持ち悪いと思います。

  • 2012/04/24(火) 21:36:28 |
  • URL |
  • まさ #jYbOzkUY
  • [編集]

をを~~~ッ、御活躍ですね。
マミヤプレスはやっぱりいいなぁ。
本当に良く写るし。
コニオメガジャンク出品中だす~

  • 2012/04/26(木) 03:37:50 |
  • URL |
  • 横須賀与太郎 #1olHiW.o
  • [編集]

どもども、まさ殿。

お久しぶりです。
NEX7を御入手とはおめでとうございます。
アダプター遊びは兎も角、本気でデジタル撮影がしたくなったらNEXかパナのGシリーズがイイと思うんですよね。
AFはまだしっくりきませんか。
EVFもだいぶレスポンスが良くなったと聞きますが。

  • 2012/04/26(木) 07:09:08 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

どもども、横須賀与太郎殿。

損害も甚だしく、GW中の組織的な軍事行動は難しくなりました。
なのに、ああ、マミヤRB67のフルセットが定期偵察内のジャンク駕籠に転がっていて、3本拾いましたよ。とうとう、市民防衛隊にまで手を出してしまって、我が共和国の存亡の危機です。

欲しいけど、コニカプレスにまで手が出ないなあ(--。

  • 2012/04/26(木) 07:12:09 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

↑それがですね、手に入るんですよ。
お送りします。。。
というのも、出品した直後に壊してしまって。。。もともとシャッター不動でしたけれど。

  • 2012/04/26(木) 15:40:09 |
  • URL |
  • 横須賀与太郎 #1olHiW.o
  • [編集]

どもども、横須賀与太郎殿。

ううっそ、まじっすか!
ありがとうございます(mm。
シャッターかあ、動かないかなあ。あれって紐を引っ張って送りとチャージをするんですよね、構造がややこしそうだなあ。
これでマミヤプレス、コニカプレス、ホースマンプレスが揃うわけですね。あとはマーシャルプレスが揃えば四喜和であがれるかしら。

  • 2012/04/26(木) 17:14:19 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

