亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

DSCN6502.jpg
(内容とは関係がないのだが、画像が無いと寂しいのでいつか使いたいカメラを添付しています)

拙僧はブログのアクセス数にはあまりこだわっていない。メインブログはちょっと気になるが、このサブブログはアクセス数を調べてもいない。なのでカメラをカテゴリーにしながら勝手なことを書かせて頂いている。こういうポリシーの一貫性が無いブログはヒット率も低かろう。

DSCN1595_20150903175524345.jpg
(このコダックは122判という大幅なロールフィルムを使う)

しかし、メインブログやHPのヒット率は気にしている。実際、拙僧も長くブログはやっているから、そこそこメジャーなカメラ(フィルムカメラ)でも検索結果の1ページに載ることは少なくない。マニアックなデジカメを調べていて、ツマラナイカメラに対して妙に良く書いてあるコンテンツを読んで呆れると自分の書いたブログだったりするのだ。それはそれで悪い気はしないモノだ。あまり大人が気にするような意義は無いと思うけど。

ブログがヒットするのは、特別、拙僧が面白いことを書いているとかSEO対策をしているという訳ではなく、変わらずニフティのココログを10年以上も続けているので検索エンジンの評価が高いのだろう。なのでニフティから他のサービスに切り替えることができない。切り替えるつもりもないのだが、困ったのはHPの方だ。

DSCN0483.jpg
(これは使ったことがあるのだが、レンズが伸長することに気付かずにネガをパーにした)

HPは無料スペースを使っているのだが、そこは無料なので突然サービスを停止してしまうことがある。拙僧のHPのメインはフィルムカメラの話なのだが、その辺のコンテンツを置いてあったサーバーが突然サービスを終了していたことに気付いて困ってしまった。ひとまず、コンテンツは別の無料サービスを探して置きなおしたのだが、当然リンクはズタズタなのだ。これを直すのは根気が必要でしかも生産的でないから厄介なのだ。

ひとまず、規模の小さい単車旅のページはリンクを貼り直したのだが、カメラのコンテンツは量が多いから後回しにしていた。それを、今日、半日かけてリンクを貼り直したのである。もっとも、張り直したのはメニューに戻るフッターの部分だけなのだが、それだけでも半日かかってしまったのだ。上手いgrep機能を持ったツールでもあると便利なのだが。

しかし、折角リンクを貼り直したサーバーだって無料サービスだから、ある日突然消滅するかもしれない。商売をしているわけではないから金は払えないし、因果なものだ。
このページのトップへ

コメント

おばんです Rikkie師匠。

自分は去年懲りましたので、まめにバックアップ取る様にしています。
しかし、こうやって備えているうちは何事も無く、油断し始めると
"ドカン!"っとやられちゃうんですよね^^;)。

やっと続きが始まったツーリングレポ、楽しませてもらってます!!/^^)。

  • 2015/09/03(木) 23:46:37 |
  • URL |
  • 鍛冶屋 #xw27v.Lk
  • [編集]

どもども、鍛冶屋殿。

元データは残っているのですが、リンクの貼り直しは厄介ですよね。
弾にのぞかないとコードが滅茶苦茶になっていることもあるし。

拙いツーレポですが、よろしくお願いします(mm。

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR