亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

このページのトップへ
IMG_0798.jpg
(無論、プロのモデルさんはパーフェクトである)

ちょっと間が空いてしまった。しかも写真やカメラの話とも離れていたので、話を戻そうと思う。
写真趣味の被写体で何が楽しいかというと、鉄道とか工場の夜景とか皆さんの好む被写体があると思うのだが、拙僧の場合は女子だな。本当は祭りや縁日の何気ない女子の素顔をスナップしたいところなのだが、何せこのご時世なのでそういうことは直管マフラーでソアラを転がすよりも叱られてしまうのだ。なので、モデルさんのポートレイトが無難になる。

IMGP3080.jpg
(気分としては、その辺の娘さんをその気にさせるのが一番楽しいな)

去年までは名古屋のカエルカメラが比較的少人数でリーズナブルなポートレイト撮影会を開催していたのだが、今年になって時間も短縮して価格も高騰して参っている。拙僧も、単車に金をかけなければだし、ちょっと手が出せなくなったな。もっとも、本音を言うとプロのモデルさんはパーフェクトであるが、素人の娘さんを引っかけるのが断然楽しい。最初は恥ずかしがっているのだが、段々その気になってモデル顔になっていくのをネガで確認するのは興味深いものである。はた目から見ると気持ちが悪いかもしれないが。

IMGP3095_20150817161617dda.jpg
(こんな撮影ができた若い頃が懐かしい)

しかし、拙僧もイイおっさんになったので、そうそう素人の娘さんを誘うのは難しいよな。そういうのが上手い方もいらっしゃって、時折撮影会に参加させて頂いたのだが、どうも持続しなくて疎遠になってしまう。拙僧の中判カメラx2を含む1ダースのカメラ&レンズの装備も引かせてしまうのだろう。

なので、暫くは女子ポートレイト撮影も縁がなさそうである。とはいえ、スナップも厳しい世の中だし撮影も窮屈だなあ。
このページのトップへ

コメント

Rikkieさん

このご時世、街中での(特に女性)スナップは難しいですね。私も最近はその手のショットは撮れないですね。

たまたま、今読んでいる本でアラーキーの「写真への旅」という本がありまして、これが、まさに街に出て、女性に声掛けて撮らせてもらう、ということがよく書かれた本で、なかなか面白く読んでいたところです。

ただ、この本、昭和50年のアサヒカメラの連載を単行本にしたものなので、時代が違うといえばそれまでですが、なかなか面白い本です。

しかし、Rikkieさんもなかなか、素人の方に声を掛けてなんて、やるじゃないですか!

私は、そういったのが、全く不得手で、情けない限りです。そういったことができたら、写真ももっと違うモノになるでしょうね。

  • 2015/08/17(月) 18:43:38 |
  • URL |
  • なお #NnBeiuvc
  • [編集]

どもども、なお殿。

アラーキーさんの本は面白いですよね。
ただ、アラーキーさんは天才なので、拙僧が真似をするのは無理というモノです(--。

割と「かかってこい、肖像権」な拙僧ですが、最近はカメラを持っているだけで露骨に警戒されるのでスナップはやり辛いです。時勢とはいえつまらないですね。
カフェフォトなんて撮っても、面白くもなんともないですし。

素人の娘さんは友人になってからですから、拙僧の場合は時間がかかりますよ。

ひょいっと引っかけられる方が羨ましいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/08/22(土) 00:33:53 |
  • |
  • #
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

