亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

DSCN1271.jpg
(ビニールに包まれたブツが悩ましい)

今では死語かもしれないが「ビニ本」という単語があった。これはエッチ本をビニールに包んで中が確認できないようにして販売していたものだ。今では一般単行本などもビニールに包まれて立ち読みができなくなっているので特別ではないが、1970~1980年頃はエッチ本に限ってビニールに包んでいたのである。あまりエッチ本は立ち読みしないから、要するに中が確認できると価格とクオリティの差が大きすぎることがばれてしまうので秘匿したのである。そして、大抵の場合はがっかりするのだが、その頃の拙僧は小学生だったのでリアルにビニ本を買ったことは(多分)無い。ああいうのは知人・友人から流出するモノであった。

DSCN1273.jpg
(1620円というプライスも微妙なのだ)

今ではエッチ画像などはタダでインターネットで見れるので、ビニ本に心を馳せるのはアンティークだろうな。今でも悩ましいのはビニールに包まれたリサイクルショップのレンズである。売っているのがHオフというのは、ちょっと繋がっているかもしれないな。わりとジャンクに「電源入りません」とか「再生不良」とか書いてあってフェアなHオフなのだが、何の注釈も無い場合がある。Hオフのジャンクは大して安くもないから大抵の場合はスルーするのだが、Aiリングとカニ爪を発見して注目した。見ると「1.4」の刻印がある。なんてこったい、こいつはAiニッコール50mmF1.4ではないか。

DSCN1275.jpg
(なんだか大丈夫な物件な気もするが)

ビニールの上からグニグニとレンズキャップを外すと、確かにAiニッコール50mmF1.4だった。しかし、完全に前玉を露出することはできないので状態を確認できない。リアキャップを外すと、マント金座に薄らと錆が確認できたが、絞り連動レバーは動きそうな感じである。こういう時に限って前後のキャップがついているのが口惜しい。プライスタグは悩む1620円。これが完動品だったら、Hオフはジャンクには絶対にしないだろう。カビか曇りか分からないが、何かしらの問題があるには違いない。しかし、単焦点のオーソドックスな構成のレンズだし、カビなりが有っても清掃が可能かもしれないな。思い切って確保することにした。

DSCN1276.jpg
(内部に若干の埃の侵入はあるようだ)

帰還後、例の悩ましいビニールを剥ぐ。あれな興奮とは違うが、やっぱり期待しちゃうよな。ブツは拙僧の見る限りは綺麗に見えた。蛍光灯に照らしてもクモリらしいものも確認できない。若干の埃の侵入が確認できるが、経年からすればよい方だろう。なんだか今回の戦争は勝ったような気がするな。いや、Hオフの物件だから安心は禁物だ。手持ちのニコンFEに付けてみたがフォーカスも問題ないようだ。ひとまず頭が冷静になってから評価を待つと言った感じかな。

DSCN1279.jpg
(Aiニッコール50mmF1.4は持っていないので嬉しいなあ)

ところで、本ブログが後悔する頃、拙僧は北海道でキャンプツーリングしている予定である。上手く、天気に恵まれていればよいのだが。
なので、リコメントできないのを御了承いただきたい。

廉価にAiニッコール50mmF1.4を手に入れたラッキーが北海道ツーリングでも続いていると良いのだが。
このページのトップへ

コメント

こんにちは。

非常に興味深い内容だと思ったのですが、私しか食いついていないのが....。

結構面白いと思ったのですが。

しかしその値段でAI の50mmF1.4を回収されたとなると凄まじいまでの強運か?店側の「やっつけ仕事感」?か、まさか値段と付け間違えたか感を感じますね。

私も最近ですが、H.Oで色々とレンズを中心に回収してきました。

OM ズイコー 50mmF1.4の綺麗なのが2000円とか、ちょっとやれている50mmF1.8が216円とか、OMで遊ばせて貰っています。

しかし、ちょっと羨ましい天下のニッコール1620円でした。(笑

  • 2015/08/21(金) 10:06:51 |
  • URL |
  • nico nico #-
  • [編集]

どもども、nico nico殿。

あのHオフは大抵ロクでもないので、何かの手違いがあったのでしょう。Ai50mmF1.4mmは1万円くらい払うのも止む無しかと思っていたのでラッキーです。

クタビレたズイコー50mmF1.8を216円で引くのもなかななか強運だと思いますよ。

拙僧は久しぶりのネットークションで完全ジャンクのニコレックス(レンズ固定)を掴んで泣いています。いや、分解・清掃ができれば行けそうなのですが。

しつこくて申し訳ありません。

>拙僧は久しぶりのネットークションで完全ジャンクのニコレックス(レンズ固定)を掴んで泣いています。いや、分解・清掃ができれば行けそうなのですが。

ニコレックスFでは無いニコレックスですよね?
デザインはブロック見たいな形状のセレンが中央にドーンとある、シチズンシャッタのレンズシャッタ一眼だったような。

何で知っているの?ですが、会社の人に貰ったことがあるのですよ。

で、この機種特有の故障状態な訳でして、分解して修理を試みたのですが、直せなかったという思い出が。

Nikon D7000を購入する際にカメラのキタムラ下取り何でも5000円?(だったけ?)に出してしまいました。

あれが修理できたら天才と尊敬いたします。

  • 2015/08/21(金) 21:52:51 |
  • URL |
  • nico nico #-
  • [編集]

どもども、nico nico殿。

コメントは何時でも大歓迎です。

そうです。あの5cmF2.5がついているやるです。
このもっさりとしたスタイリングが好きなんですよねえ。シャッターはセイコーシャですね。

確かに、このレンズシャッター機の分解は難航します。一度、パーにさせてしまった苦い経験もあります。
巻き上げるとシャッターが勝手に切れちゃうんですよね。最初はそんなことはなかったのですが。

5000円なら、あっしの個体も引き取ってほしい(泣。

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR