亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

DSCN1153_20150623092220170.jpg
(汚れているのは拙僧の管理がぞんざいなせい)

13年くらい前。ミスターバイクBGの懸賞として単車用のジャケットが当たったのである。こんなことは滅多にないのだが、ラッキーであった。これはオーバーパンツに電熱線入りフリースが付いたオールシーズン用の大層なもので、通常だったら拙僧が買える代物ではないだろう。無論、ゴアテックスで無敵って感じだな。

DSCN1152_2015062309221980b.jpg
(堂々とした「GORE-TEX」のタグ)

ブランドは「AERO DARIEN」というもので、アメリカ製である。肩や肘に強力な耐衝撃パットが付いた本格化派で長距離やラフツーリングにも耐えるだろう。だが、拙僧はこの10数年殆ど長距離ツーリングに行っていないので出番がなかった。今回の北海道ツーリングで本格的なデビューを果たす予定である。

DSCN1154.jpg
(ベンチレーションの効果は抜群)

出番がなかった理由はこの時期の拙僧はメッシュジャケットなのである。しかし、北海道の7月は涼しいだろうし、雨が降れば凍えるということは経験済みだ。なのでメッシュジャケットという訳にはいかないな。だが、名古屋港までの道のりは暑い。そこで、このジャケットのベンチレーションの効果に期待なのである。結果的にはフロントのジッパーを空けておけば上手く風が通り抜けて快適だった。やっぱり、お金のかかったジャケットは違うなあ。

DSCN1156.jpg
(メッシュジャケットはカドヤ製)

問題はアメリカ人サイズなので大柄なのだ。拙僧はそこそこ身長があるので着るには問題ないのだが、この上から合羽を着るのはシンドイな。ゴアテックスなら合羽は要らないだろうと思う方もいらっしゃるだろうが、そうはいかないのである。なので、実際に雨が降ったらジャケットの下に合羽を着ることになるだろうな。
もう一つの問題はウェストバックである。これはジャケットの中には入らないから、ジャケットの上にバックルで留めることになる。晴れの日は問題ないが、雨だとずぶ濡れになるな。これは、濡れて困るものはビニール袋にでも放り込むしかないだろう。

DSCN1157.jpg
(春・秋シーズンは革ジャンを着ている)

DSCN1158.jpg
(年甲斐もなく、このようなペイントを背負っている)

拙僧は冬はイエローコーンのウィンタージャケット(これも18年くらい使っている)だし、秋・冬は革ジャンを着ているので、折角の万能ジャケットも殆ど眠っていた。
今回の北海道ツーリングでは、そのパフォーマンスに今更期待である。
このページのトップへ

コメント

この革ジャンで辻斬りしてるんですか・・・・^^;)。

  • 2015/06/26(金) 08:34:47 |
  • URL |
  • 鍛冶屋 #xw27v.Lk
  • [編集]

どもども、鍛冶屋殿。

そのうち、目をつけられると覚悟しています。
北海道前に捕まりたくないんで、最近は大人しくしていますよ(^^。

  • 2015/06/26(金) 08:56:27 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

カドヤのメッシュジャケット、カッコいいですね!
革ジャンは私も、20年以上前のショットのシングルライダースは、まだ秋・春は着ます。手入れも適当で、もうかなりヨレてますが。これ着てると、結構怪しい雰囲気になりますね。
しかし、赤のライダースはなかなかですね!街中では、ちょっと目立ちますね。

  • 2015/06/26(金) 20:01:54 |
  • URL |
  • なお #-
  • [編集]

どもども、なお殿。

カドヤのメッシュジャケットはちょっとした自慢なんですよね。カドヤというとバトルスーツですが、本来なら革ものが欲しいところです。

シングルも素敵ですよね。あっしも一時期欲しいと思ったのですが、なかなか中古が出ないのと体型の変化(泣)で似合わなくなりました。

赤の革ジャンはこれですり抜けバトルとかしますから、そのうち確実に目をつけられます。
でも、好きなんですよねえ。

  • 2015/06/27(土) 05:14:21 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR