亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

「ネットオークションのジャンク物?大抵大丈夫っすよ。」と軽口を叩く拙僧だが、無論、残念な結果に繋がることは少なくない。例えば、このプラウド3だ。

プラウド3

プラウドというカメラは、これはこれで語れるのだが、それはいずれ親ブログの意してプラカメ拾う者なしで披露することにしたい。物件は一見きれいなブツであり、何しろ数珠玉のコンゴーが付いていたのが強く関心を持ち、大枚2000円で落札したものである。セカンドビッターは現れなかった。2000円は大枚であり、2度スルーしたのだが、3度目は無いと踏んだのである。実際に届いた物を眺めても、蛇腹もシャッターも大丈夫そうであったが、赤窓から光線漏れをしていたのである。
Image1.jpg

高級フィルムのTMAXを奢ったから悲しいなあ。こんなことなら上海GP3にすればよかった。あれなら現地エージェントが8元で3ダースほど確保したものが有った。戦前のカメラは、当時のフィルムの感度が低かったこともあって、赤窓から光線漏れをすることがあると聞いたことがあったが、こんなことは初めてだ。このカメラは赤窓を完全にふさぐことが出来ない。革ケースにも赤窓用の蓋は無いので、完全にふたを閉じなければ光線漏れを防げないのだ。これでは満足な戦闘は不可能である。赤窓にさらに赤フィルムでも貼って、減光性を高めればとも考えている。更に黒く塗ったマスキングテープでも貼って遮光をするか。蛇腹は大丈夫そうだし、何といっても錦のコンゴーを味わいたい。
DSCN5878.jpg

次は見るからに怪しげなコンディションのセミパールだ。いくら蛍光灯に向けて蛇腹を覗きこんでも、ピンホールが見られなかったので油断した。こいつも、いきなりTMAXを奢ってしまった。
DSCN8673_20120411234705.jpg

当然結果はこうなる。自分で目測蛇腹カメラが熱いとイイながら、思えばリスキーなジャンルでもある。
Image5.jpg

これなどは、単純に蛇腹に穴が開いていたのかも断定できない。立派に心霊写真として通用するカットも撮れた。
Image3.jpg

蛇腹を自作するツワモノの方もいらっしゃるのだが、拙僧のような不器用物にはハードルが高い。蛇腹が完全にお亡くなりになっている場合にはリジットにしてしまうのも考えるのだが、やっぱり蛇腹カメラは折りたためた方がいいので、部分的なら直したいが、さてどうアプローチしたものか。
DSCN1802.jpg
このページのトップへ

コメント

光線モレの・・・
ワタクシは意外と「アートだなぁ」って思いますよ。素敵だな・・と。

  • 2012/04/12(木) 08:59:22 |
  • URL |
  • nakky #vR7eB8rI
  • [編集]

どもども、nakky殿。

これがタマに混ざっているんなら笑えるのですが、こんなのばっかだと悲しいですわ。
セミパールはもう一台あるんですよね。こちらは大丈夫だといいのですが。

  • 2012/04/12(木) 20:33:54 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

まだ試し撮りをしていないスプリングカメラを2台所有している身としては、ちょっと笑えないお話しですね。
2台とも蛇腹は大丈夫そうなのですが、セミレオタックスの方は、何せかなり年季の入ったブツなので、ちと怖いですね。

  • 2012/04/13(金) 21:45:44 |
  • URL |
  • なお #NnBeiuvc
  • [編集]

どもども、なお殿。

未稼働の蛇腹カメラが2台でしたら大丈夫ですよ。あっしなんてxダース以上は・・・。
セミレオタックスは品質も安定していると思いますよ。セミライラとかウェルミーとかちょっとアレですけど。
セミミノルタもしっかりしていますねえ。

  • 2012/04/13(金) 21:56:35 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

私の場合、ゴム製の接着剤(黒)をジャバラにコーティングして修理したことがありますが、見かけは少し不細工ですが、一応実用できました。ただ開閉する際は、怖いです(笑)

  • 2012/04/14(土) 10:13:43 |
  • URL |
  • たまはる #-
  • [編集]

どもども、たまはる殿。

あっしがやったのはベビーパウダーに墨汁と木工ボンドを混ぜてマスキングテープを貼って塗りました。軽度な痛みや破れならイケますね。
ゴムボンドも探してみます。製本テープと組み合わせるのも良さそうですね。

  • 2012/04/14(土) 16:51:49 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

04 « 2017/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR