亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

DSCN0600.jpg
(2こセットで950円だった)
DSCN0606.jpg
(F8クルーセイダーとジャガーのセットである)

今回もジャンクプラモデル(絶版プラモデル)の話である。全くカメラの話にならないのが申し訳ない。
拙僧はカメラを数百個持っているがコレクターだと思っていない。何故なら、それらは時間がなくて使えないだけで待機中であり、何時でもスタンバイ状態なのだ。使う気があるのでコレクターではないのだ。しかし、ジャンクプラモは作る気が殆どないのでコレクターと言われても仕方ないな。
別にコレクターが悪いとは言わないが、何となく戦闘的なイメージからは離れて好ましくないのだ。

DSCN0609.jpg
(ビニールで中が見えるのも子供向けを感じる)

「MATCHBOX」というブランドの物件を鹵獲したのだ。クタビレタ箱のF8クルーセイダーとジャガーのセットである。他にA-10とジャガーのセットもあったが、F-8の方が興味があったので選択。価格は二箱セットで950円だった。元の箱には1800円のプライスタグが付いていた。バブルだなあ。これも新宿のイエローサブマリンか荻窪の喜屋に並んでいたのだろうか。

DSCN0615.jpg
(珍しく、中を出してみた)
DSCN0616.jpg
(意外とまともに出来ていたが、1箱1800円のキットとは信じたくないクオリティ)

拙僧はコレクターなので買ってもビニールの包装も解かないのだが、今回は箱を空けてキットを出してみた。
「MATCHBOX(マッチボックス)」はイギリスはロンドンのメーカーで、そもそもはマッチボックスサイズのミニカーから興ったようだ。実際に、このプラモを買ったリサイクルショップには「MATCHBOX」のミニカーも置いてあった。
3色で成形したキットはどぎつい色でいかにも子供向けのおもちゃ然としていたが、意外とまともというのが印象である。
勿論、タミヤやハセガワのクオリティを求めてはいけない。簡単なキットなので、そのうち作ろうかと思っている。
もっとも、これが実質1箱500円だから優しい気分で見ることができるが、1800円だったら怒りがこみ上げるだろうな。

DSCN0617.jpg
(かさっかさのデカールは今でも使い物になるのだろうか)
「MATCHBOX」はそこそこ成功したようで、アメリカのプラモデルメーカーを買収してスタートレックのキットも発売したようだ。それはちょっと興味があるな。

DSCN0618.jpg
(旧世紀の東京在住時代、怪しい魅力を放っていたTa-154である)
DSCN0605.jpg
(なんと当時は6800円もした)

今回の目玉は「KARO AS(カロアス)」のフォッケウルフTa-154である。懐かしい西ドイツ製。この手作り感溢れるパッケージは拙僧が東京在住だった90年代には異彩を放っており、近づきがたかった。近づきがたかったのは、これはプラモモデルではなく、バキューフォームキットであり、しかも6800円もしたのだ。とても、初心者が手を出す代物ではない。それが新世紀も干支を一週すると1500円になったのだ。拙僧にしては高い買い物だが、やっぱり怖いもの見たさって有るじゃないですか。つい
、鹵獲してしまいました。

DSCN0620.jpg
(空けてビックリスカスカの中身)
DSCN0621.jpg
(これは拙僧の手には負えないなあ)

バキュームフォームキットだから覚悟はしていたが、実際にスカスカの中身をみると脱力するものである。これが1500円だからジョークアイテムとして笑えるけど、当時6800円で買った方というのは、どの程度の病気具合だったのだろう。もっとも、そんなに病気の方がいらっしゃらなかったから、ここ三河まで流れ着いたわけだ。
流石に拙僧も、これにチャレンジする気力もスキルも無いので、これはコレクションに落ち着きそうだ。

DSCN0624.jpg
(チノンの二焦点カメラに興味があったが・・・)
DSCN0625.jpg
(これではどうにもならないなあ)

ジャンクカメラも買っているのだが、どうも完全ジャンクを掴んだりして脇が甘いようだ。
気を引き締めなければならないだろうな。
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR