亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

DSCN0517.jpg
(20インチホイールなので、チューブ交換は簡単)

なんだかジャンクカメラのコンテンツが少ないので申し訳ないが、今回はジャンクバイクの話である。バイクといっても単車のことではなく自転車である。
去年の夏にパンクしたBMX(?)のハロバイクをやっと修理した。実は去年リサイクルショップで20インチのチューブは買ってあったのだが、なんだか面倒で逡巡していたのだ。今回、やっとやる気になったのである。

DSCN0518.jpg
(ホイールのメッキ部がボロボロと剥がれる)

そのリサイクルショップのチューブは組んでくうきを入れた途端に破裂した。やっぱり300円の安物はダメだなあ。なので自転車屋にいってちゃんとしたチューブを購入。安物買いの銭失いである。

DSCN0521.jpg
(遠目はそれらしくカッコいいのだが)

ハロバイク(ス?)は北米のブランドで、マガイモノとまでは言わないモノの安物ブランドらしい。拙僧も中古で5000円だったしな。向こうでも新品が500ドルくらいらしいのだが、経年劣化でホイールのシルバーの塗装部がボロボロと剥がれるのである。安物なのは違いないな(追記:ハロバイクは安物ばかりではないし、500ドルは安物ではない)。なのでブレーキがキーキー言うのだが、ひとまず乗れないことはないようだ。

DSCN0522.jpg
(とにかくばらしてみる)

ところで、拙僧の主力銀輪機は20年落ちのGIANTなのだ。これも去年末あたりからギアのチェンジが全くできなくなって困っていた。困っていたが修理代も無く、面倒なのでほかっておいたのである。しかし、ハロバイクのチューブを買いに行ったついでに自転車屋に聞いてみると、このレバーがすかすかするのは機械的な破損ではなく、グリスの固着だというのだ。それならば、拙僧にも何とかなりそうである。なので、ダメもとでばらすことにした。

DSCN0526.jpg
(ひとまず動くようになったが)

拙僧も自転車の整備をしたことが無いわけではないのだが、こういうダブルレバー式のギアチェンジャーの構造は全くわからない。とにかくばらすことにする。カメラも同様だが、分解して組み立てて直ったらラッキーという具合なのだ。詳細は割愛するが、上から順番に外して、外し辛い部品までたどり着いたら諦めてキャブクリーナーを拭いた。パーツクリーナーが見当たらなかったからなのだが、スグにパーツクリーナーの所在を思い出したのでパーツクリーナーを吹きなおす。樹脂製やゴム部品の多い自転車にキャブクリーナーを拭いちゃだめだよね。案の定、ディレーラーの表示部が溶けて見れなくなったよ。

DSCN0530.jpg
(いずれにしろ、前からこのギア表示部は不動だったのだ)

それで組み立てたらひとまず動くようになった。ラッキーである。しかし、問題が無いわけではない。中心である中空のボルトのような部品に重ねるギアレバーやらカムやらをナットでカシメるのだが、ボルトの先っぽごともげてしまった。困ったと思ったのだが、その上からカバーごと締め付けるヘキサゴンボルトがあるので無理やり締め付けることにする。不思議なことに上手くギアチェンジができるようだ。もっとも、リターン側のスプリングが外れてしまったらしく、シフトダウン側のレバーが自動でリターンせず、手動で戻さなければならないのだが、この程度は愛嬌の部類だな。

DSCN0532.jpg
(満身創痍のATX970号)

しかし、このATX970もボルトがもげるくらいだから、あちこちガタがきて限界を感じる。タイヤもボロボロなのだが、タイヤ代も5000円くらいするというので、ちょっと出せないよなあ。中古で3500円だかで拾ったバイクだしなあ。5000円も出すなら、もう少し追い金してジェベルのフロントを替えるしなあ。あれも5年くらい前に中古で2000円で拾ったのだ。

そんな話をしたら妻が買い替えてもいいような事を言うのだ。ええ!!まじ!?

妻の気分が変わらなかったかどうかは、何れ報告させて頂きたい。






このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR