亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

DSCN0436.jpg
(やっぱ、モチュールっすよ)

ジェベル250XCのオイル交換をした。結構劣化していたのだが、どうもクランクケースに排ガスが混ざるらしい。よくないよね。ピストンリング廻りだろうか。

DSCN0437.jpg
(サラサラだなあ)

それで、交換後の走りなのだがエンジンの回りが重い。それだけ、粘度が劣化していたのだろう。
ギアのショックとかあまり変わらないなあ。

DSCN0441_2015031303125135e.jpg
(単車の携帯フューエルボトルと言えばSIGGだろう)

久しぶりにSIGGのフューエルボトルにガソリンを入れたたら、キャップのパッキンがいかれていた。新品を手に入れようとしたら、SIGGはフューエルボトルの生産をやめてしまったらしい。そりゃないよ。ひとまず、応急処置をしたけど。

DSCN0442_20150313031252aee.jpg
(ビニールも劣化するだろうなあ)
このページのトップへ

コメント

シグボトルのパッキン

手持ちのを測ってみると内径27mm、外径34mm、厚さ1.5mmの平ゴムパッキンですね。
外径、厚さは多少違っても内径の合うのがないかホームセンターを漁ってみましょう。
見た目はちと難ですが内径26mmのOリングという手もあります。
少々値段は上がりますがフッ素ゴム製だとひび割れず長持ちします。

  • 2015/03/19(木) 20:44:34 |
  • URL |
  • 猫印 #-
  • [編集]

どもども、猫印殿。

御教授、ありがとうございます。

パッキンなんて規格ものものと思ったのですが、ガソリンに耐えるかが心配でした。

フッ素ゴムだと大丈夫でしょうか。

ホームセンターのノーブランドタンクが2000円くらいなので、悩ましいところです。

でも、長年使っていたSIGGですから、愛着があります。
CRMでのキャンプツーリングには必須ですから。

  • 2015/03/20(金) 03:56:40 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

ホームセンターに置いてあるパッキン、Oリングは大抵ニトリルゴムなので、灯油やエンジンオイルには耐えますがガソリンは試してみないと分かりません(同じニトリルゴムでも配合によりガソリンでふやけるのがある)。
フッ素ゴムならガソリンにも確実に耐えるのですがホームセンターには滅多に置いていません。機械工具商を当たるか、モノタロウで調達しましょう。

  • 2015/03/20(金) 19:29:13 |
  • URL |
  • 猫印 #-
  • [編集]

どもども、猫印殿。

少なくても今のコンビニビニールは問題がありますから何とかしないとですよね。

業販サイトで買うのもちょっと気が引けるので、ノーブランドタンクを買うことになりそうです。

ちと惜しいですが、これも時代ですねえ。

フッ素系ゴムがガソリンに耐えるのは勉強になりました。
ありがとうございます。

  • 2015/03/20(金) 20:51:13 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

そういえば、MSRストーブのタンクの蓋がSIGGと互換性があるはずです(というか、初期はSIGGのタンクを流用してた覚えが)。アウトドアショップとか山道具屋に当たってみると良いでしょう。

  • 2015/03/23(月) 19:35:24 |
  • URL |
  • 猫印 #-
  • [編集]

どもども、猫印殿。

情報ありがとうございます。

MSRのストーブですか。三河では探し甲斐のあるアイテムですね。

単車用の予備タンクはノーブランド物を確保しました。
しかし、頑丈なSIGGボトルを破棄するのは気が引けるので、フッ素系Oリングを気長に探すつもりです。

三河は自動車屋が多いので、案外ブツが見つかるんですよね。

  • 2015/03/23(月) 20:27:16 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR