亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

このページのトップへ
戦場はインターネットだけではない。やはり近所の中古カメラ屋がトラッドだろう。しかし、拙僧のように地方に住んでいれば、なかなか十分な中古カメラ屋を確保するのは困難だ。そこで注目するのがキタムラなのである。キタムラもジャンクコーナーが無かったり、中古コーナーがそもそも無かったり、恵まれない場合も多いが、良い漁場が見つかる場合もある。
RIMG0033.jpg


この日はそこそこの大漁だった。それでもジャンク駕籠を漁っていると妙なレンズを見つけるのである。フラットな円形のレンズボードに無記名のレンズが顔を出している。初めは工業レンズかと思ったが「ああ、これはレンズの尻か」と気づき、ひっくり返してひっくり返った。
DSCN9597.jpg


なんとそいつはカッサー40mmF3.5だったのだ。カッサーと言えば既に舶来カメラが欲しいでも紹介したが、骨太のドイツ中級ブランドである。無論、拙僧の関心は勃興したが、なにしろ円形のレンズボードが不可思議である。なにかのビューカメラか引き延ばし機で円形のレンズボードの規格があるのだろうか。そこでやっと裏側に書かれていた「M42/Mi 7000 Made in Japan」の文言の意味が電光のように理解できた。つまり、これはプラクチカ->αマウントのアダプターであり、レンズが反対の面にねじ込んであるのだ。そこでレンズを取り外し、アダプターを反対に取り付けると見慣れたバヨネットマウントが現れる。価格は2000円と拙僧には損害の多い強敵だが、既に両腕に抱えていた物件の幾つかを放り投げ、確保した。
DSCN9600.jpg


帰還後、さっそく手持ちのα7xiにつけてみる。なんだか、この種のレンズに最も向かないカメラなんだが、近場にはこれしかなかったのだ。レンズの状態は申し分なく、とても嬉しい。ただ、α7xiの暗いピントの山の使い辛いファインダーでは使い勝手は悪い。
レンズアダプターには「Mi 7000」と書いてあった。これはα7000時代の代物なのだろうか。AF一眼レフカメラも初期の世代の物の方がMFしやすい傾向にあるから、家庭内ジャンクヤードの不快層からα7000を発掘する必要がありそうだ。
DSCN9603.jpg
このページのトップへ

コメント

また面白そうなものを・・・
プラクチカマウントならペンタックスとか相性良さそうですね。
40mmならAPS-Cでも無理なく使えそうだし・・・

不快層って・・・
もしかしてナウシカでしょうか?(笑)

  • 2012/04/05(木) 10:37:30 |
  • URL |
  • nakky #vR7eB8rI
  • [編集]

どもども、nakky殿。

おお、これはまた絶妙な変換ミス。あのプラAFエリアは夏場など不快なエリアではあります。複数の重いジャンク箱を持ち上げないとですし。

こいつはプリセット絞りなので逆にボディを選びませんよ。
40mmってのがローライ35と対抗していて嬉しいですね。

  • 2012/04/05(木) 20:46:37 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

キタムラのジャンク籠にそのようなブツがあるとは、三河の地にはディープなカメラ人類がいらっしゃるのでしょうか。
私のよく行くキタムラも、たまにおもしろいモノが転がっていたりするのですが、キタムラにしては珍しい繁華街の店舗なので、地代が高いのか、いいお値段になってしまい、二の足を踏むことが多いですね。
しかし、ネットと違って、店舗で買うのは、やはりいいものですね。「買ったぞ!」という気分になれます。

  • 2012/04/06(金) 06:54:48 |
  • URL |
  • なお #NnBeiuvc
  • [編集]

どもども、なお殿。

このキタムラは以前もCマウントレンズ数本とFDマウントアダプターなど、レアなブツが転がっていました。これなどは確保しておけばよかったのすが。
デジカメは圧倒的に東京より安いですよ。今日もR10とμデジタル1060がそれぞれ500円でした。勿論、ボディのみですがバッテリーは付いていました。今の所、完動品です。

やはりリアルなブツをジャンク駕籠でGetするの楽しみはネットオークションでは代えがたいですよね。

  • 2012/04/06(金) 13:48:07 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

ああ~~~ぁッ

うおぉぉぉぉ~~~
Cassarだぁ~~~ シュタインハイルの3枚玉、これ憧れの玉です。
昔ebayでカッサーつきのレフコレを見つけたのですが、、、高くて。。。
いいなぁ~~ 
飽きた時には何卒御一報くださいませ。

  • 2012/04/07(土) 02:14:47 |
  • URL |
  • 横須賀与太郎 #1olHiW.o
  • [編集]

どもども、横須賀与太郎殿。

流石、与太郎殿。カッサーの魅力を見抜いていらっしゃる。
ドイツ中級機の塩といえば、カッサーとメイヤーですよね。
従来もレギュラカッサーを使ってはいましたが、あれは別物だとも聞くのでこいつが楽しみです。

飽きたら躊躇なく送り付けさせていただきます(mm

  • 2012/04/07(土) 05:54:05 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

あ、あれは普通の3枚じゃないのですね。でもシュタインはいるのレンズは本当に使ってみたいです。送ってくださればバケペンの45mmお迎えする支度金の1/3以上は出させてい
ただきます!!
マミヤRB67CdSプリズムファインダー100-200mmG-3蛇腹フードの装備は、昨年末にRikkieさんにお会いすべく組んだ装備ですが。架台違いということでぽしゃりました。またお会いする時にはRB67の100-200スペシャルをお持ちしたいです。腰痛にすぐなりましたが私の体重(110Kg) の1/20だと思えばたいしたことはありません!!

  • 2012/04/07(土) 23:52:06 |
  • URL |
  • 横須賀与太郎 #1olHiW.o
  • [編集]

どもども、横須賀与太郎殿。

与太郎殿相手に商売できるわけにじゃないですかあ~。既にお借りしている物もありますし。
半年後くらいには送り付けるので使ってみてください。それで、これは個人のモノにしたいと強く思ってしまったら相談ということで。
なんて、あっしの方が金策でお願いすることになるかもしれないですが(^^;。

おお、ではあの重戦闘装備のRB67で本気で街スナップを構想していなさったのですね。流石の気合です。
もっとも、あっしの「20はカメラ・レンズを担いだ無様な姿」も見ていただいているんですよね(^^。

次回もお会いするのを楽しみにしております。

  • 2012/04/08(日) 06:44:33 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]

Cassar40㎜ですか。それもM42/Mi7000変換マウント着きとは…。
M-Rikkie いや M-Rokkor40㎜が標準域最高のレンズではなかろうかと思っておりますが、Cassarのシャープネスとボケとの折合いと言うかケジメの着け方は大陸風でなくエエですよね。
巨人族 xi シリーズではなく 303si Super の銀ボディに着けて欲しいものです。それともペンタMEでしょうかね。

  • 2012/05/13(日) 11:05:55 |
  • URL |
  • かめらねこ #-
  • [編集]

Rikkie

どもども、かめらねこ殿。

カッサーでございます。αマウント変換アダプタ―だけでもイイ価格でしょうから、ラッキーでした。こんなことならα100を処分しなければよかった(--。いや、あれはあれで資金繰り的に必要な対応でしたが。

ロッコール40mmなんてとても手が出ません。そういえば、コニカ連隊の資材置き場を整理したらヘキサノン40mmが出てきました。あまり状態のよくない個体ですが、使わねばですよね。反省。

Xiシリーズは図体もデカいしファインダーもMF向きではないので運用には制限が生じます。
案外、α7000なんていいんじゃないかと思っています。α807もありますが、あれは電池消耗にシビアで、ちょっと疲れるとたちまち公道不能に陥ってしまいます(--。

  • 2012/05/13(日) 18:27:48 |
  • URL |
  • Rikkie #1Nt04ABk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

