亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

IMG_0004_201612241021475cf.jpg
(ちなみに、フォントが細くて円弧を描いているプレートの個体は残している)

こちらのサブブログを読んで下さる方はとても少ないと思う。更新も非定期だし、内容もアレな感じだからな。
それでも、お付き合い頂き、ありがたい話である。来年も気が向いたらご一読頂きたい。

本年最後のブログなので、ちょっと熱を入れて書かせていただいた。本年のお礼とさせて頂きたい。

何度も繰り返して申し訳ないのだが、師団装備の大粛清の嵐が暴れ巻いている。師団長兼妻の逆鱗が大きな発端となっているのだが、拙僧も最早全ての装備にフィルムを通す見込みが無くなった。今のところはアクロスが3本で1500円なので機動的な運用が可能だが、これが2000円まで値上がったら運用は困難になるだろう。既に120判のフィルムはアクロス以外は選択肢が無く、それも運用は限定的になっている。なので、粛清も中判カメラから手を付け始めた。勿論、程度がイマイチな物件を優先している。

アイレスフレックスは、かなり惜しかったのだがレンズの状態がイマイチだったので粛清の対象となった。アイレスフレックスは、更にフォントの古臭いアンティークなブツが残っているので、それは使ってやりたいものだ。

DSCN8865.jpg
(ネットオークションでもよく見かけるアイレスIIa)

アイレスのカメラはネットオークションでも比較的容易に見かける。実際、1950~60年代のカメラ雑誌を見ると、それなりの市場を確保していたようだ。しかし、メーカーであるアイレス写真機製作所については不明瞭な点が多い。取り上げている記事は多いのだが、少しずつ説明が違うし明らかに誤認か他社との混同が見られる。既に消滅したメーカーの紹介が時系列やライターによって変わっていくのは珍しいことではないのだが、東側のカーテンの向こうのカメラではなく、国産メーカーでそれなりにモデルを展開していたメーカーとしては不思議である。

ひとまずWikiと拙僧の過去の見聞から報告すると、創設者は陸軍造兵工廠で技術館をしていた技術士官「三橋剛」であり、光学機器を担当していたようだ。敗戦後は、その人脈から岡田光学精機のカメラを販売していたらしい。そこで中古の二眼レフの「コンタフレックス」が高額で売られているのを見て、自分でカメラを設計・製造し、販売しようと設立したのがヤルー光学である。

よく知られていることだが、アイレスの前身であるヤルー光学の設立の際、岡田光学精機の社長によるコネクションで韓国人実業家から資金を得た。設計したのは「ヤルーフレックス」で、確かにシルエットは「コンタフレックス」に似ているが、あくまでも独創的なカメラである。多分、「コンテフレックス」のような金のかかるカメラは作りたくなかったし、当時の敗戦後の日本では資材調達もままならなかっただろう。韓国人実業家によるコネクションは当時は極めて重要で、GHQは被占領国民である朝鮮・韓国人に対して食料や資材の分配を優先していたのだ。しかし、結局、「ヤルーフレックス」は試作に終わってしまう。アサヒカメラに広告を出してパンフレットまで用意したらしいのだが、当時の日本のインフラでは生産資源や資材調達が上手くいかなかったのだろう。

それ自体は珍しい話では無い。拙僧が気になったのは、なんで「ヤルー」なのかだ。一般的に知られているのは韓国人実業家に敬意を示して朝鮮半島と大陸を隔てる「緑鴨江(ヤールージャン)」から命名したとされている。しかし、「ヤールージャン」は北京読みだ。朝鮮読みだと「アムロッカン(アムノッカン)」である。別に「アムロフレックス」でも何の問題もなかったと思うのだが、何故だろう。むしろ、今なら「アムロフレックス」の方が「アムロ=レイ」さんや「安室奈美恵」さんを彷彿して注目される気がするな。

これを取り上げている雑誌記事やコンテンツは拙僧の知る限り無い。この辺はそのうち、真面目に調べて見るつもりだ。
メインブログで取り上げたいのだが、なにせアイレスのカメラを、まだまともに稼働させていない。基本的にメインブログは実際に使ったカメラを紹介することにしているからな。

Image18_201612241021463f6.jpg
(何となく混乱した戦後日本の雰囲気があって悪くはないが)

アイレスのカメラを全く使ったことが無いわけでもないのだ。ネットオークションで珍しくない「アイレスIIa」は実戦に導入している。
しかし、かなり程度の悪い個体でネガの殆どは鑑賞に堪えるものではなかった。アイレスのカメラは他にもあるので試すつもりだが、拙僧の資金力で買える物件はかなり程度がよくない。これは、生産時の生産資源や資材の問題もあるだろうが、あまり大切にされなかったのではないだろうか。例えば、特徴的な「アイレスII」のフォーカシングレバーは、大抵の場合は壊れている。レンズシャッターなので、シャッターレバーを直接操作すれば、ひとまずシャッターは切れるのだが。

だからなのか、アイレスを紹介したコンテンツは少なくないが、実際の撮影結果を掲載したコンテンツやブログは少ない。というか殆ど見かけない。拙僧も、1~2回フィルムを通して同じ結果だったら、「そういうカメラ」としてコンテンツを作成するつもりだ。

人民女子1a
(大粛清と大躍進は道理一帯の悲劇)

最後は本ブログらしく、勝手な画像を貼り付けて閉めさせて頂きたい。
メインブログは、ありがたいことにロクなSEO対策もしていないのにヒット率がそこそこいいのだ。なので、逆にツマラナイことが描けない。

本ブログは影のブログとしていい加減なことを思う存分書かせていただきたい。

来年もよろしくお願いします。




テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

このページのトップへ
Image2_20161221235027c3e.jpg
(こいつも何時まであてにしてよいものか)

拙僧ってのは本当に迂闊な奴なんですよ。既にご存知の通りなのですが。

先日、肝心の撮影会の画像を削除してしまったのだ。しかしも、ゴミ箱の中も削除しちゃった。前にもDP-1で撮影した妻との韓国旅行の多くの画像をロストしたし、我ながら自分の馬鹿さ加減に涙が出るよ。

それで削除したファイルの復元ソフトを探したのだ。無論、フリーソフト。拙僧はビビりなので極力、出所の怪しいソフトは使いたくないのだが、この際、致し方ない。それで複数の復元ソフトを試したのだが、なかなか難しくて空にしたゴミ箱のファイルを完全に復元してくれるソフトが見つからない。

やっと見つけたのが「Wise Data Recovery」という復元ソフトなのだが、機動のたびにWindowsがアクセスの許可を求めてるので、あまり多用したくないなあ。とにかく、ファイルの復元はできた。

DSCN6046.jpg
(この絵面はサイバーショットF707を彷彿させるなあ)

ところでずいぶん前なのだが1000円でNEX5を拾ったのだ。勿論、ボディのみのでジャンクコーナーに転がっていたものだから、満足に動く可能性は低いと思っていた。しかし、アマゾンで互換電池を買ってつめてみたらそれなりに動くのよ。それでNEXユーザーの友人にレンズを借りたら、ちゃんと撮影できた。そうなると、ソニーを好ましく思っていない拙僧も放置しておくことはできないな。

しかし、早々にレンズを確保するのは躊躇した。何しろソニーだし、デジ一眼レフやミラーレス一眼のマウントだって、既存のものが師団運用を制限するほどある。迂闊に増やすのは躊躇しちゃうよな。

それで友人がEマウント->ニコンFマウントアダプターを貸してくれたので、当面はそれで誤魔かすつもりでいた。

DSC08130.jpg
(写りは大したもんですわ)

マイクロフォーサーズやらのマウントアダプターは1ダース以上持っているのだが、ほぼ稼働していない。拙僧はミラーレス一眼の液晶ビュワーでちまちまとマニアルでフォーカシングするのは面倒なんですよね。なら、買わなきゃいいのだが、やっぱり夢を見てしまうのだ。

それでEマウントのアダプターを借りても放置していたのだが、気が向いてポートレイト撮影会に動員してみた。マスターレンズはニューニッコール50mmF1.4。これも、非Aiだし稼働率が低いのだ。

肝心の写りは中々のものだ。液晶ビュワーに拡大した画像でフォーカシングするというのが慣れないのでフォーカスを外してしまうのだが、ちゃんと合っていれば流石のAPS判撮像素子である。しかし、やっぱりちまちまとマニアルでフォーカシングするのは3秒停止すると狙撃兵に撃たれると思っている拙僧には合わない。拙僧のポートレイト撮影会の撮影スタンスはモデルさんのポージングや構図よりもリズムなのだ。フォーカシングに10秒も消費するのは、拙僧の遊撃師団には適切でないな。

それで単焦点のE16mmF2.8でも渋々確保するかと思っていたのだが、名古屋中古カメラ市の帰りに寄ったキタムラ中古カメラ買い取りセンター名古屋店で1万円ちょいのE16~50mmF3.5~5.6を見つけたので取り置きしてもらっちゃった。本稿執筆時(12/22)には手に入れてないのだが、明日には定期偵察内のキタムラに取り寄せてもらって買うだろうな。

もっとも、NEXでシステムを組むつもりはないのでレンズを増やすことは無いだろう。
いや、無いんじゃないかな。

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
IMG_0581.jpg
(前線での戦闘資材に最も求めるのは信頼性だ)

1カ月くらい前のポートモデル撮影会の準備の時である。
まず、ニコンD70sを動員しようと思ったのだが、液晶ビュワーが不良で表示しない。多分、拙僧が蹴とばしたからだろう。
なので、久しぶりにソニーα100を引っ張り出したのだが、今度はバッテリーが不良。
前々から、ちょっとAFの動作が不安定だったのだが、EOSキスデジNを動員したのだが、現地でAFが全くヒットしなくなってしまった。
怒りをもっとくれ。

P1150034.jpg
(これはルミックスDMC-GF5に「オリンパスM.ズイコー14~42mmF3.5~5.6」かな)

拙僧はポートレイト撮影会のようなクリティカルな撮影では複数のカメラ・レンズを動員する。どれが何時、壊れるかわからないからな。

この時はキヤノンEOSキスデジNにEF-S18~55mmF3.5~5.6とEF40mmF2.8。ルミックスDMC-GF5に「オリンパスM.ズイコー14~42mmF3.5~5.6」と「G-VARIO45~150mmF4.0~5.6」のダブル編成だった。
実際にEOSキスデジNが故障したので予備のルミックスDMC-GF5が踏ん張ってくれたことになる。

フィルムカメラはペンタックスESをマニアル露出で使用し、レンズはフジノン55mmF1.8。それにベッサR2にキヤノン50mmF2.8だった。

DSCN5814.jpg
(α100用の非純正バッテリーはアマゾンで確保。後にもう1個確保した)

それでも、デジカメはその場で不良が確認できるからよい。困ったのはフィルムカメラで現像してみないと、ちゃんと写っているかは怪しいからな。そもそも、拙僧の師団に配備しているカメラのコンディションは決して良くは無い。

なので、ポートレイト撮影会のようなクリティカルな撮影では、直近で動作を確認したブツか比較的高年式のブツを動員する。
ところが、今回はキタムラに出したベッサR2のネガが酷いものだった。フジフィルムは「事故ではない」と言い張るのだが、保険の為にフジフィルムの現像所に出したアクロスがダメで、拙僧のイイ加減な温度管理で撮影したアクロスが問題ないというのは納得がいかないな。

拙僧はクレームを言うのは嫌いなので、今後は一切、フジフィルムに現像は出さない。

DSCN5766.jpg
(今更、600万画素級の一眼レフデジカメに9000円も払う快楽)

それはそれとして、ニコンやキヤノンのボディが無いと困る。他にもペンタックス*istDLやニコンD40、複数のミラーレス一眼があるがあるが、やはり光学的な一眼レフカメラでないとモチベーションが上がらないのだ。

それなら、ニコンD40があるではと思われるのだが、ニコンD40はシャフトによるAFカプラーのレンズは使えないのだ。これだと古いAFレンズが使えない。なので、シャフト式のニコンの一眼レフデジカメが欲しかった。選択肢は実質的にD70、D70s、D50しかない。

本来ならジャンクコーナーで3000円で転がっているのを待つのがトラッドなのだが、今更、D70あたりがジャンクコーナーに現れる可能性は低い。ネットオークションも見たのだが、普通にD70が7000円くらいになってしまうので、多少、価格が高くなってもキタムラネット中古で確保するのが妥当と思えた。

早速、「キタムラ中古買い取りセンター新宿大ガード店」のD70を取り寄せてもらい、チェックもそこそこに確保だ。

DSCN5950_201612131049033f4.jpg
(驚きの1800万画素級撮像素子を搭載)

それでニコン、ソニーは戦力を回復したのだが、キヤノンは後回しにするつもりでいた。EFマウントで、それなりに思い入れがあるのはEF40mmF2.8とEF50mmF1.8くらいだからだ。しかし、名古屋でポートレイト撮影会に参加した際に「キタムラ買い取りセンター名古屋店」で1.7万円程度のEOSキスデジX4を発見したのだ。ハッキリ言って、拙僧は1800万画素なんて興味は無いし、ヤードを発掘すればボロボロのレベル(EOSキスデジ”初代”の北米向け)がある筈なので、スルーしても良かったのだが、このところのヤード大粛清で、そこそこ纏まった資金を有していたので、思い切って確保した。

これでひとまず、他のポートレイト撮影会のメンバーと同じ位置に立てるな。

IMG_0576.jpg
(EOSキスデジNの最後の一葉)

肖像権だか何だかが鬱陶しいのでスナップ写真のモチベーションが上がらない。
それでポートレイト撮影にシフトしているのだが、幸い、そういう機会があるので活用するのだ。

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

11 « 2016/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR