亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

P7180091.jpg
(相変わらずひどい荷物の量である)

盆前に能登半島と佐渡島にキャンプツーリングに行く予定だったのだが、思ったより梅雨が空けるのが遅くて盆明けに順延となった。既に東海地方は梅雨明けになったのだが日程的に厳しい。8/11には帰郷しなければならないからな。

なので、まだ梅雨が空けていない頃だったのだが、梅雨の中休みを狙って、2~3泊の紀伊半島にキャンプツーリングに行くことにしたのだ。ロングツーリングの前哨戦である。

P7180086.jpg
(またもや道に迷ってします。清流沿いをノーxルで走るのも悪くない)

紀伊半島には5月に紀伊半島縦断キャンプツーリングを実施しているのが、あれは走りがメインだった。今回の主目的は温泉である。拙僧は休憩もせず走り続けて、くたくたになってキャンプ場で何もできない事が多いので、温泉で巡るツーリングにしたのだ。

P7180081.jpg
(結局、ダートを走る羽目になるのだが)

なので、今回は湯治ツーリングだ。幸いなことに紀伊半島には多くの温泉があり、辺鄙な温泉も少なくない。温泉を楽しみながらのんびりと走るのが今回のツーリングのテーマなのだ。

P7180092.jpg
(関西の秘湯と言われる小処温泉)

なのだが、コースがクリアになるとアクセルを開けてしまい閉めることができないのだ。これでは自分のペースを制御しているとは言えないな。それでも、今回は複数の温泉を楽しむことができた。

P7190128.jpg
(バンガローとは言え自炊だ)

もっとも、今回は結局テントを開くことなくバンガローで過ごした。下北山スポーツ公園キャンプ場には空調・冷蔵庫・布団を装備した小ぶりのバンガローと無料温泉チケットがついたライダーズプランというのがあるのだ。これが2000円で安い。なんてったって奈良や和歌山のキャンプ場は高いから普通に1500円くらいする。結局、2泊連泊した。

それでペースコントロールができたかというと、全くできていない。温泉は楽しめたがくたくたである。
ロングツーリングに備えて平常心を育成しないとな。

コンテンツもご覧いただきたい。


テーマ:キャンプツーリング - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ
今回が初めてではないのだが、拙僧の使っているHPのフリースペースが突然キャンセルになった。
拙僧のHPとしてはコアなフィルムカメラを扱ったスペースだったのでダメージは大きい。折角、「ペンタックスME」とか「ニコンFE10」とか、そこそこメジャーなカメラをYahoo検索すると3位以内にヒットするようになったのに。
ロストしたのはFCのフリースペースで、FC2は素性はともかく、それなりに安定したスペースだと思っていたのだが、やっぱり、そこは無料のモノだから文句は言えないよな。

それで、そぞろ新しいHPのフリースペースを探すことになる。
最初、「SITEMAX」というフリースペースサイトに登録したのだが、どうにも開設したとされるアドレスにアクセスしても「404」が出てしまう。複数のアカウントで登録したのだが、そこそこの個人情報を入力したので、もしかしたら釣られたのかもしれないな。悔しいが、これも無料故のリスクである。

なので、今までも使っていた「xdomain」を別アカウントで確保した。これも安定性は不明だが、安定性が保障されている無料スペースなんてないしな。現段階(8/13)ではスペースを確保した段階で、引っ越しはこれからだ。何せ、メインのフィルムカメラやオートバイツーリングを格納していたスペースなので引っ越しは厄介な作業になるだろう。このブログが公開するあたりでは、めどがついていることを願う。

拙僧のコンテンツは、それなりに検索エンジンのヒット率がいいので、有料サービスを使用してもいいのだが、メインブログで利用しているニフティはかなり割高なのだ。だからと言ってFC2やxdomainが信用できるわけではないので有料契約するには躊躇する。
ロリポップ辺りはコンビニ決済ができるのでクレジットカード情報を入力する必要がないし、歴史的にも安定しているようだが、イマイチ乗る気になれない。
それでも、長く続いてヒット率も良いコンテンツがいきなりロストしてしまうのはかなり悲しいので、そのうち有料サービスも真剣に検討したい。

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

このページのトップへ
DSCN4444.jpg
DSCN4448.jpg
(そもそも、欲しかったのはこのハンマー型マルチツールだった)

またもやネットオークションでマルチツールを確保してしまった。マルチツール以外にも雑多な工具や笛付きアルミシートも確保している。
そもそも、こんなに沢山の役に立つかどうかが怪しブツを同時に確保してしまったのは、拙僧が間違えて多い金額を送金してしまったのだ。返金も手数料がいるということでブツを追加してしまったのである。どうせ同梱した送料は変わらないしな。

DSCN4441.jpg
DSCN4524.jpg
(拙僧もこのモンキーレンチ型マルチツールに多くの期待はしていない)

そもそも欲しかったのはハンマー型マルチツールだった。レガシイには緊急脱出用のハンマーを常備しているのだが、ロードスターNAには未装備だったのだ。緊急脱出用のマルチツールもあるのだが、そこそこ高いのだ。なので、このハンマー型マルチツールを選択した。普通、ハンマー型マルチツールも1000~2000円するのだが、この物件は300円台。使い物になるかは実に怪しいが、フロントガラスを割る分には使い物になりそうだ。

もう一つ欲しかったがモンキーレンチ型のマルチツールだった。小型のモンキーレンチはラフ&ロードのパンク修理キットに同封しているモノがあるのだが、何かの時には2本ある方が便利そうだ。ジェベル250XCやCRM250Rの時はパンク修理や走行後のナットの増し締めにメガネレンチを複数持って行ったのだが、R1-Zはチューブレスタイヤだし、ダートのようなストレスフルな走行はしないので、モンキーレンチで代用したいと思ったのだ。

DSCN4431.jpg
DSCN4436.jpg
(いかにも北京や上海の繁華街の露天商が売ってそうなものだが)

後は殆ど数合わせで買ったものである。200~400円程度のブツだが、同じものが北京の露天商で15元くらいで売っているだろうな。初めから分かっていれば覚悟ができるものである。

こういうコンパクトプライヤー型マルチツールは欲しかった。似たようなものを、かなり昔に100円ショップで購入したことがあるのだが、100円ショップのモノよりはしっかり作っていて品質は向上している。ナイフあたりは使い物になるか怪しいが、あれば保険として安心できないこともない。

DSCN4428.jpg
(こういうモノが使い物になるならKTCもスナップオンも要らない)

このドライバーセットなどいかにも100円ショップで売っていそうだ。実際、ネットオークションの開始価格も80円だった。無論、セカンドビッターは現れなかった。

これに関連しては、拙僧もジョークアイテムだと割り切っている。

他にも笛付きのエマジーエンシーアルミシートを確保した。これも100円ショップで売ってそうなものだが、実際にネットオークションの開始価格も100円台だったので確保した。品質は100円ショップのモノと大して変わらないと思うが、やっぱりロードスターNAに常設していれば、何かと安心できそうだ。

DSCN4492.jpg
DSCN4493.jpg
(このオピネルを使う機会はまずないだろうな)

オピネルのシルクナイフは別途購入したもである。送料込みで1480円の価格に負けてしまった。
スタンダードスタイルのオピネルは#7と#5を持っているが、まだ実戦投入はしていない。実戦で戦っているのは肥後守である。
しかし、いずれ気が向いたら使うだろう。しかし、このシルクナイフに関しては、拙僧はシルク農家でもないし葡萄農家でもないので、まず使うことは無いだろうな。

カメラはいつか使うためにホットスタンバイしているのだが、ナイフの場合は怪しい。
しかし、安いとちょっと欲しくなってしまうのだ。
なので、ネットオークションのナイフカテゴリーは、なるべく見ないようにしている。
見ちゃうけど。

テーマ:キャンプツーリング - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ
Image44.jpg
(ひとまずヘクトール13.5cmF4.5で撮影していることだけでも褒めて頂きたい)

メインブログでも報告させていただくのだが、先日、友人の主催する水着ポートレイト撮影会に参加させていただいた。
まったく、持つモノは良き友人である。

Image142.jpg
(今や高価なアクロスを使いまくり)

ポートレイト撮影でも、その他のジャンルの撮影でも同じだと思うのだが、初めから撮影したい絵が頭の中にある方と、その場で思いついた思いがけない絵を撮影する方に分かれると思う。後者はスナップ撮影に多いだろうか。
拙僧などは完全に後者で、ポートレイト撮影でも最初から撮影したい絵はない。いや、実際にはポップティーンとか赤文字・青文字系ファッション誌をブックオフで買って勉強するのだが、根本的に頭のメモリが上等でないので全く覚えていないな。

Image202.jpg
(拙僧は晴天下でくっきり影が出るポートレイト写真が大好きだ)

それでどうするかというと、モデルさんとコミュニケーションをとる。基本的には褒めまくりだ。褒めて褒めてモデルさんのいい顔を探る。拙僧には最初から取りたい絵は存在しない。探るのだ。上手くいけば以外なモデルさんの表情を引き出すことができる。上手くいかないと悲しい結果になるのだが、それはそれで業(カルマ)というものだろう。

IMG_2422.jpg
(コダックの撮像素子が描く色彩に惚れたオリンパスE-500だが、そろそろ不具合が出始めた)

そういうのは、シリアスなポートレイト撮影を献立する方からすると馬鹿みたいに思えるようだ。モデルさんも馬鹿じゃないかと思っているかもしれないな。しかし、拙僧の世辞に乗ってくれることもあるのだ。そういうのは素人撮影の醍醐味だと思う。

IMG_2478.jpg
(キヤノンEOS-M(初代)で、このショットを撮るのだけでも褒めて頂きたい)

問題は撮影スタイルではない。別に人に馬鹿みたいに思われても一向に構わないしな。モデルさんに嫌われるのは困るけど。
困ったのは、拙僧の体力で今回のポートレイト撮影会は午前と午後のほぼ一日だったのだが、午後は明らかにスタミナが切れてしまい、終盤は頭が回らずモデルさんに休憩していただく次第だった。こういうのはモデルさんにとっては失礼だろうな。

それにしても、このところの拙僧は単車ツーリングでも午後2時辺りになると疲労が隠せない。梅雨前に一回り歳の若い女子と日帰りツーリングをしたのだが、午後3時よりもかなり前の段階でスイーツ時間を申請した。疲労が隠せなくなったのだ。

この夏の猛暑は半端ないらしいし、今からキャンプツーリングも不安だ。どうやったら鍛えることができるのだろうか。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

06 « 2016/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR