亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

DSCN9427_20150220213636eb2.jpg
(そもそも、この辺から始まった)

最近、絶版プラモデルにプチハマりしている。いや、ジャンクプラモと言っていいだろうな。
去年に発見した怪しげなリサイクルショップを見つけたのだ。そこに、かつてイエローサブマリンでエゲツナイ価格で売っていたと思われるソビエト製プラモなどが転がっていたのだ。その時は妻も一緒だったので「絶対に買わないように!」と釘を刺された。

DSCN9432.jpg
(かつてはこんなエゲツナイ価格が付いていた形跡が残っている)

それで、後日そのソビエト製プラモデルを確保した。無論、作るつもりは全くない。それどころかビニールも解くつもりはないな。箱を振るとザラザラと質の悪そうな樹脂がぶつかり滑り落ちる音がする。こういうのは空けない方が幸せなのだ。

DSCN5962.jpg
(レベルのMe262)

それで小銭がたまるとジャンクプラモに手が伸びてしまうのだ。例えばこのレベルのMe262である。これはかなり小さいパッケージングで作ったら可愛いだろう。レベルならソビエト製や東欧製のものより出来ているだろうが、まあ、開けない方がイイだろう。

DSCN5966.jpg
(レーザーハリヤーってのがあるんだろうか?)

次はESCIというイタリアのメーカー(ブランド?)のハリヤーGR3である。別にハリヤーは好きな航空機ではないのだが、イタリヤ製というのが気に入った。ハリヤーにしたのは一番安かったからである。その価格は400円。ESCIというメーカーは知らないがイタレリなら専門学校生時代に「レッジアーネRe2000」を作ったことがある。無論、タミヤのクオリティには至らないが、それほど悲観的な代物ではなかった気がする。

DSCN0033.jpg
(グンゼ産業は今でも存在するのだろうか)

DSCN0036.jpg
(これはプラモというよりガレージキットに近い)

国産絶版プラモだと、こんなものも持っている。ネット販売ではイイ価格らしいが、拙僧は扱いが雑なので保存状態が悪い。だから、大した価格は付かないだろうな。勿論、手放すつもりはないが。

DSCN0031.jpg
(江口のGSである)

そうえいば、こんなものも絶版だなあ。

こういう作りもしないプラモデルを集めるのは、金満家のライカ爺に似たところがあって、感心しないなあ。
このページのトップへ
DSCN5925.jpg
(前から欲しかったEシリーズ100mmF2.8)
(これはジャンクではなかったが、ネジが1本抜けていたので安く売ってくれた)

今週の月曜日から1週間、妻が北米・中米方面へ出張に行っている。拙僧と妻はラブラブなので1週間も離れるとなると寂しくて悲しいよ。それで妻は出張の際には小遣いをくれるのだ。今回は日にちも長いし、割とまとまった金額になった。なので、早速買いに走ってしまったのである。ああ、まだ妻と分かれて3日しかたっていないのに。
しかし、拙僧、久しぶりにやっちまいましたよ。本当のバカ散財を。

Image2_20150204161952b8a.jpg
(青色なのが、まだ救い)

最近、夢で単車を転がした話とかしていたから油断していたんだろうなあ。残念ながら、こいつは夢じゃない。いや、単車なら、こんなヘマはしないのだが生憎、妻のレガシイのタイヤ交換で久しぶりにワッパを回していたのだ。それで、国道の交差点を左折して加速。拙僧は慎重なので加速後に一度レーンを変えて後方確認するのよ。ところが、今回は手遅れだったなあ。そこには既に白のCB13000が。CRMの気分でレガシイのアクセル踏んじゃダメよね。うわっと、思って急ブレーキを踏んでも時すでに遅し。24km/hで留まっているのは温情だろうなあ。ああ、珍しく気に入ったちょっと値張るテーラーズジャケットを古着屋で見つけたんだけど、買えないわなあ。

DSCN5927.jpg
(オートの動くES2も欲しくてねえ)

困ったのは既にビットを入れたブツが届きつつあるし、ビットを入れている最中のブツもある。頼むから誰か高値更新してくれ。でも、こういう時に限ってセカンドビッターがぎりぎりまで粘って諦めるんだよね。
罰金は既に払ったんだけど、当然、拙僧のささやかな引当金じゃ足りないから妻の口座から借りたのよ。タイヤ代を引き出す名目で銀行カードを借りていてたしね。折角、イイ感じでタイヤもディスカウントしたのにパーだよ。

ああ!この2日間、明るいうちからワインを開けていたから今日は禁酒日にするつもりだったけど、始めちゃえ!
そうえいば、何気に図書館で借りた中村うさぎのエッセイを読んで笑っていたんだけど、人のことは笑うべきではないなあ。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

01 « 2015/02 » 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR