亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

DSCN0721.jpg
(10年近く、ロクに管理もしていなかったアクリル塗料は何とか使えそうだった)

手持ちにピースコンがあるのだが、今更ながらガスボンベを買うのはコスト高だし、そもそもアマゾンでも見つからない。なので簡易コンプレッサー付きのキットを買おうと思った。ネットで見ると中華なブツは2000円くらいからあるのだが、ちょっと気が引けるよな。タミヤのベーシックセットも気になったのだが、見た目が樹脂製でプアなのはイイとして、常にエアが抜けてトリガーを引くと塗装を噴く仕様が間抜けで気に入らない。そこで目を付けたのがエアテックスのメテオという簡易コンプレッサーとスプレーガンのセットである。これならアマゾンで7000円くらい。アンダーパワーや耐久性の不安なども聞くが、コンプレッサー単体に1万円も払えないんだから選択肢はないよな。妻に隠れてぽちっとしましたよ。結局、カード会社からの明細でばれるのだが。

DSCN0719.jpg
(真鍮製で立派なスプレーガン)
DSCN0720.jpg
(コンパクトなコンプレッサー)

翌日の午前中には便が届いた。流石、アマゾンだなあ。妻が帰ってから届くと厄介だと思っていたのだが。
スプレーガンは思いのほかちゃんとしてにんまりである。タミヤの樹脂とビニールのガンだと興ざめだからなあ。いや、あれはあれで使い物になるのだろうけど、モチベーションの問題だ。
コンプレッサーのエア放出口が樹脂製で確かに耐久性に一抹の不安が残る。樹脂製のカメラ側レンズマウントが欠けているのは見たことがないが、レンズのマウントが欠けているブツはちょいちょい見るからなあ。頻繁に抜き差しするモノでもないが気になるな。
肝心のエア圧は確かにパワーは無いモノの、一定のエア圧を維持しているらしくアテになりそうだ。あまり高望みしなければ満足であろう。所詮、拙僧が気の迷いで使う代物だしな。

DSCN0722.jpg
(シンナーの型番に注意)

届いたら早速使ってみたいと思うのは人情というものだ。手持ちの塗料ではトーネードに合う物が無かったのでデザートブラウンとエアグレイ、それに「うすめ液」であるシンナーを買ってきたのだ。雨の合間にGIANTでな。ところが、買ってきたのはエナメル塗装用のX-20だったのだ、ガーン。アクリル塗装の場合X-20Aを買わなければなのだ。
タミヤも分かりやすい型番にしてくれよなあ。全国で同じ悲鳴が何度も聞かれただろう。

なので、メテオはまだ実戦デビューしていないのだ。

(つづく、のか?)
このページのトップへ
DSCN0663.jpg
(”ザ・模型”の文言で素性が分かる)
DSCN0664.jpg
(結構、ちゃんとしたキットである)
(今でもあれば揃えようかなあ)

最近、プラモデルに熱だ。集めているだけのコレクターでは収まらなくなってきた。なので、随分前にリサイクルショップで80円で拾ってきた「パナビア トーネード」から始めることにした。ちなみに、あっしはトーネードのマジな英語のパンフレットを持っているよ。その筋の友人からもらったのだ。

DSCN0685.jpg
(わりと真面目に作り始めてしまう)

キットは機首が欠けているくらいで欠品は無いと思ったら、組立説明書が無かった。見れば大体、想像がつくほどのキットなのだが、降着装置はめんどくさいから組まないことにした。あっしは飛んでる姿の方が好きだしな。実は、このキットは甥と作ろうかと思っていたのだが無理っすね。一つ一つの部品が小さいものだから、接着に器用と精度が必要なのだ。接着剤が乾くまで時間がかかるしな。一通りくみ上げるまで半日くらいかかった。

DSCN0709.jpg
(なかなかよくできている)

拙僧が前回プラモデル熱にかかったのは10年くらい前だ。なので、接着剤も塗料もダメになっていると思っていたのだが、一部を除いて使えそうだった。実際に接着剤は使えたしな。ほとんど未使用のサーフェイサースプレーも見つかったので噴いてみた。
最初は未塗装で済ますつもりだったのだが、そうなると塗りたくなるよな。
しかし、筆塗だと何となく不完全燃焼なのだ。
やはりエアブラシが欲しい。

一応、手元には20年くらい前に友人からもらったピースコンがあるのだが・・・
(つづく)

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

02 « 2017/03 » 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR