亜熱帯ジャンクカメラ・オートバイサーフィン

ネットオークションのカメラ・レンズの相場を知り安く買って時には売ってホットな写真ライフを楽しもう。気分はもう亜熱帯! 追記:オートバイ(バイク)・ツーリングの話もあり

DSCN3767.jpg
(殆どのブツは稼働状態にある)

このブログは基本的に5日毎に更新しているのだが、GW中は師団長在団のため、更新ができなかった。師団長の下では拙僧の行動は限定的なのだ。なので久しぶりの更新になる。

その師団長だが、例年になく拙僧の戦闘資材の無秩序ぶりに激高したのだ。そんなことは毎度のことなのだが、今回は極めてシリアスだった。既に粛清は始めていたのだが、そのペースを加速せざるを得なくなった。拙僧は戦闘資材は一度は使ってから処分するポリシーなのだが、間に合わないかもしれないな。

DSCN3231.jpg
(AF一眼レフは売れずらい)

それで、ジャンクデジカメ18台とかジャンクカメラ15台とか大量に出品したのだ。ジャンクとはいっても多くのモノは稼働状態にある。しかし、流石に18台のカメラがいきなり送られてくるのは躊躇するらしく、なかなかビットが入らずにいた。ところが、急にビットが入り始めたのだ。GWに入ってからである。つまり、GWにどこにも行く予定もなく、ネットオークションを眺めるか、膨大なカメラが届いても弄る時間がある方が多かったのだろう。全てのブツが処分できたわけではないのだが、予想よりも早く処分できたので気が楽だ。

DSCN3584.jpg
(ペトリ製と思われるハメニクス)

しかし、やはり10台を超えるブツというのは、ビットを入れるのに抵抗があるようだ。5台以下とか単品の方が売れやすい。完全にジャンクのハメニクスの一眼レフとか、絶対に売れないだろうなと想像していたものも処分できた。GW様様だな。

だが、それでも拙僧のヤードは減ったようには見えない。師団長兼妻もそこに激昂しているのだ。
拙僧の大粛清は当面ペースを落とせそうもない。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

このページのトップへ
DSCN2557.jpg
(大量のモノクロフィルム)

既に1カ月が経過しているのだが、ネットで知り合った方から大量のフィルムとコンパクトカメラの供与を受けた。
全く感謝に尽きない。
何せ拙僧は赤貧だからフィルムは血の一滴ほど貴重なのだ。
光線漏れのある事故フィルムとの話だったが、数多のカメラのテスト撮影用には十分だ。

DSCN2584.jpg
(プラカメの下には大量の金属製距離計連動機が入っている)

別の方には大量のコンパクトカメラを頂いた。
「期限切れのフィルムがあるので」
とお譲りいただいたのだが、おまけのカメラが素晴らしい物件ばかりだった。
添付画像ではプラカメが写っているが、その下にはヤシカエレクトロやオリンパス35DCなど金属製距離計連動レンズシャッター機が所狭しと並んでいる。プラシックカメラも貴重なシルビイ2.8や定評高いニコンミニも含んでいて、拙僧にはなかなか手が出ないカメラが多いのだ。

拙僧が戦闘資材の供与を受領させて頂くのは今回が初めてではない。
戦闘資源の乏しい拙僧が組織的な運用ができるのも、皆さんのご教授があってのことである。

改めてお礼を申し上げたい。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

このページのトップへ
DSCF0123.jpg
(どうも、東京流れのブツが転がっている気がするのだが、気のせいだろうか)

名古屋中古カメラ戦線に異状あり。
高くて壊れている名古屋中古カメラ市場にレモン社とキタムラ買い取りセンターが進出したことによって、パワーバランスが変った。

レモン社はショウウィンドウの中は高いけど、ジャンクやアクセサリーは見もの有り。
キタムラ買い取りセンターのパウダーのノリが美しいガールの黄色い声に、オジサン達はイチコロ。
寂しい、シニアな方はあの声だけでニコンF5くらいなら買いそうだな。

DSCN2293.jpg
(会戦前なので出血は抑え目に)

戦果報告:
○コメ兵
 ペトリ ESオート(距離計薄い、1000円)

○レモン社
 キヤノン FD35~70mmF4(綺麗、500円)
 各社 ストラップx3(300円x2、200円x1)

○キタムラ買い取りセンター
 キヤノン デミ28(EE動く、500円)
 ペンタックス PC35AF(動く、300円)

他にビックカメラで中外のプリントデベロッパーx2を確保。

DSCN2294.jpg
(リスキーなペトリの電子シャッター機だが、ひとまず動くようだ)

拙僧はペトリに弱い。今回もペトリESオートに引っかかってしまった。ペトリの電子シャッター機を買うというのはチョットした博打なのだが、40mmF1.7のレンズが比較的綺麗なので確保した。
前回の名古屋秋季中古カメラ・用品大バーゲン会戦で確保した電池(HM-Nx2)をつめたら、ひとまずEEも動く様なので一安心。

DSCN2312.jpg
(ノブ式巻き上げが渋い、ペンタックス初のAFコンパクトカメラ)

ペンタックスPC35AFは意外にレアである。こいつはオリンパスペンのようにノブ式巻き上げなのだ。モーター巻き上げのPC35AF-Mは比較的よく見るのだが、ペンタックス初のAFコンパクトカメラのこいつは割と見ない。
単4電池x2も入っていて、ひとまず動作チェックをしたので確保。

案外嬉しいのがストラップだ。新品同様の綺麗なブツが200~300円なのである。名古屋ではかなり汚いストラップでも平気で500円くらいするから押さえなければならないな。拙僧の師団は慢性的なストラップ不足なのである。


19日から名古屋歳末中古カメラ・用品大バーゲンが始まるので、出費は押さえたいのだが。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

このページのトップへ
DSCN3835.jpg
通の先輩諸氏はコンタックスT2に甚く不満だ。曰く、AFユニットを搭載したT2は迎合主義だという。迎合で結構。使い物になるAFに珠光のゾナーが組み合わさるのだが、愉快な話だ。しかし、実際に手に取ってみたらはっきり言うことが出来る。「私が間違っていました」

DSCN3836.jpg
考えてみたらコンタックスT(初代)などという、本物の高級カメラはロクに見もしなかった。だって、絶対に買えないから。大抵の場合はフラッシュユニットと一体だったから気づかなかったのだが、こいつは本物ですよ。凄く小さい。ローライ35やミノックス35が距離計を搭載したらなあと思うじゃないですか。本当に距離計を積んでいる。これで絞り優先AEが効いて、泣く子も黙るゾナーを本当にMFで使えるのだ。

DSCN3840.jpg
例の、レンズベットが折りたたんでレンズを収納するギミックも愛らしい。こんなに手の込んだメカニズムのカメラを80年代半ばでできたとは奇跡だなあ。ああ、これで動けばなあ。拙僧の個体は完全ジャンクなのだ。それでも、コンタックスT(初代)の良さが分かっただけでも1000円を払った甲斐があったという物だ。

DSCN3838.jpg
うー、ちゃんと撮影出来る個体が欲しくなったなあ。ちょっと手が出ないが。

このページのトップへ
新宿中野長征作戦は素晴らしい方々の参戦もあって激戦となった。その総括は郵送で三河に届く、様々な物件を待って、ひとまず手元にあるブツを紹介させて頂きたい。
まずは「フォカスポート」である。
DSCN2969.jpg

これは入京初日に確保したものである。本カメラは欲しかったカメラだ。まずフランス製だし、レンズシャッター固定レンズカメラがマイプチブームなのである。普通だったら1万円前後のカメラなのだが、本カメラは巻き戻しノブが欠落している。しかし、フィルムの送りやシャッターチャージ/レリーズは問題ないようなので、撮り終わったら暗箱でフィルムは抜けばよいと思った。価格は3600円+税だったのだが、他に書籍を買ったら頼みもしないのにマケテくれて3000円での購入となった。
DSCN2971.jpg

本カメラが「フォカスポート」と呼ぶべきなのかはよくわからない。Wikiでは「フォカスポー」と記述しているし、「フォカスポルト」とか「フォカスポーツ」と記述したコンテンツもある。フォカと言えばライカに似たレンズ交換式のフォールプレンシャッター機が有名であるが、本カメラはレンズシャッターを採用し、レンズは固定式で交換できない。勿論、距離計も非搭載で目測式だ。フォカの中でも廉価なカメラで、そこがちょっとキュートなのである。
現在、現像したフィルムを換装している。そこそこ、写っているようなので何れメインブログの「意してプラカメ拾う者無なし」で紹介したい。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

Rikkie
  • Author: Rikkie
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

04 « 2017/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

Rikkie

Author:Rikkie
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR